定番のひとつ結びをブラッシュアップ! お疲れヘアに見えない&ヌケ感ありのニュアンスヘアの作り方
ヌケ感のあるニュアンスヘアが大人のおしゃれを引き立てます。お疲れヘアに見えず、セットし過ぎにもならないアレンジのコツを紹介! 今回は定番のひとつ結びを、年齢に合わせてブラッシュアップ。おくれ毛を残す&まとめた髪を引き出してニュアンスをつける。このふたつを盛り込めば、ひとつ結びが華やかに。
今回のモデルは肩上のミディアムヘア
まとまりの出せるセラムを髪全体になじませておくとアレンジしやすくなるので、髪がやや短くてもまとまります。

顔まわりのおくれ毛で動きを、後頭部の引き出した髪でヌケ感を演出したひとつ結び。ボリューム感を出したい髪にもオススメです。
シャツ\11,000(アンクレイヴ)、イヤリング\9800(ルフェール)、バングル\9,000(ノース ワークス/共にUTS PR)、ネックレスはスタイリスト私物HOW TO1. 顔まわりのおくれ毛を等間隔に3束残す

おくれ毛は前髪の横、額の角、もみあげの3カ所から“パスタ1本分”を意識してそれぞれ残す。他の髪はぼんのくぼに集めて。
2. きつくひとつ結びしてから引き出す

引き出した毛束が崩れないように太いゴムでしっかりとひとつ結びにして。結び目のすぐ上と両端を引き出してから後頭部をつまむ。
3. サイドは耳にかかるように引き出して!

サイドの髪はまず耳にかかるように下方へ引き出して。その後、斜め上に向かって等間隔に毛束を引き出してニュアンスをつける。
4. おくれ毛にウェット質感のワックスを

ウェットな質感が出せるワックスをおくれ毛につけてまとまりを出す。このひと手間でお疲れ見えを防ぎ、洒落感をUP!!
POINT毛束を引き出す順番をマスターすれば失敗知らず!
ゴムの結び目上、後頭部、サイドの順に髪を引き出すと自然なニュアンスヘアに。引き出す毛束の量は“髪10本”を意識して少なめに。

1. 結び目の上を引き出す。毛束でアーチができるくらい引き出してOK。
2. 結び目の延長線上でハチ部分と交わる後頭部から毛束を引き出す。
3. 耳上から2の後頭部に向かって等間隔で引き出す。耳上部分だけ下方へ。

くるりんぱを崩して、ヘアスタイルに動きとヌケ感をプラスして。横顔も後ろ姿も様になる、パーティシーンにも◎なひとつ結びです。
ヘアゴム\10,000(エラボレイト/コンプレックス・ビズ・インターナショナル)、ワンピース\13,000(ハチイチブランカ/UTS PR)、ピアス\6,300(ドソン/シップス 大宮店)
1. 耳から前の髪を残してひとつ結びにする

両サイドの耳から前の髪はくるりんぱ用に残しておいて。後ろの髪をぼんのくぼの位置でひとつに結ぶ。
2. 両サイドの髪を合わせてくるりんぱ

サイドの髪をひとつ結びの上あたりで結び合わせて。さらにくるりんぱを3回してねじりをつける。
3. ひとつ結びとくるりんぱを崩す

結び目上を3カ所と、くるりんぱ部分を等間隔に引き出す。この2束を飾りゴムでまとめれば結び目も隠せる。
+襟足のおくれ毛とつぶしたおだんごヘアでラフな色っぽさを!
おくれ毛は襟足と耳後ろから、引き出す髪はゴムの結び目まわりをぐるり1周。これを守ればお疲れ見えしないルーズヘアになります。
マジェステ\15,000(エラボレイト/コンプレックス・ビズ・インターナショナル)、ピアス\23,000(アデル ビジュー)、リング\11,000(メゾン アーキー)、カットソーはスタイリスト私物
1. 顔まわりと耳後ろ、襟足におくれ毛を

顔まわりの3カ所と、耳の後ろ、襟足からパスタ1本分の毛束をおくれ毛に残し、ひとつ結び。
2. 結び目まわりの髪を360°全て引き出す

結び目のまわりをぐるりと1周するように、髪10本分を意識して毛束を等間隔に引き出す。
3. 毛束を上に折り込んでゴムで結ぶ

毛束を上に折り返し、ゴムで結んでおだんご状に。さらにおだんごをつぶして髪飾りで留める。
POINTヘアアクセに頼れば簡単に洒落ます!

トレンド性のあるヘアアクセをつけることで、シンプルなヘアスタイルでもいまどき感が手軽にプラスできる!
絶対にハズせない! 大人のヘアアレ3つのポイントPOINT 1. “結ぶ”も“引き出す”も位置は低めがお約束
結ぶ位置は、ぼんのくぼを目安にすると収まりがいい。また後頭部にニュアンスをつけるために引き出す髪も結び目寄りにすると上品。
POINT 2. 顔まわりのおくれ毛はこなれ見せの重要パート

顔まわりや襟足のおくれ毛は“等間隔”&“パスタ1本分”を意識して残すとバランス良好! カールをつけるといっそうこなれ見え!
軽く挟むだけで狙い通りに型がつく。パナソニック ストレートアイロン ナノケアEH-HS0E オープン価格(パナソニック)POINT 3. “質感”にこだわって清潔感のあるスタイルに

ツヤと潤い感を演出できるウェット〜セミウェットの質感がトレンド。また、お疲れヘアに見えるのを回避できるので大人の髪に◎。
右:髪にまとまりを。uka マルチデイリーセラム 100g \3,000、左:ツヤをプラス。ukaヘアワックス グロッシーニュアンス 35g \2,600(共にuka Tokyo head office)教えてくれたのは……

uka 東京ミッドタウン 六本木
保科真紀さん
【Profile】
ヘアスタイリスト。サロンワークのかたわら、セミナーの講師やスタイリング剤などの商品開発も行う。
hair:MAKI HOSHINA [uka]
make-up:KANA TAKUBO [uka]
styling:MIKA NAGAOKA
model:TOMOMI AKI
text:AYAKO SHIRAKURA
(& ROSY 2020年8月号)web edit:FASHION BOX※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

