涙で感謝「父の日に優勝したい」 山下美夢有、父とのビデオチェックの先にあった最高の恩返し
【写真】同期もタレント揃い 山下美夢有のプロテスト合格直後が“初々しい”
「(父・勝臣さんは)現地には来られなかったけど、こうして優勝を届けることができてよかったです」。声を詰まらせながら、感謝の想いを目いっぱい伝えた。コーチも務める父とは、これまで二人三脚、歩んできた。日本でプロになり、2022、23年には2年連続で女王の座にもついた。昨年のメジャー「AIG女子オープン」(全英)を制した際には、家族の目の前で偉業を成し遂げ、これ以上ない親孝行も果たしている。それは主戦場を米国に移しても同じ。毎日、ビデオ通話で連絡を取り合い、スイングやその日のプレーについてじっくり話し合っている。前日も「練習通りに振れていないというショットがあり、アドレスが左に向いているのか、右向いてるのか、細かいところを話し合った」と、そのやり取りを明かした。「父のビデオのチェックがなかったら、やっぱり優勝にも繋がっていなかったなと思う。信頼関係というか、家族なので、そこが1番かなと思います」この日は9バーディ・1ボギーの「64」とビッグスコアをマーク。グリーンを外したのもわずか1回というパーオンも記録し、前夜のビデオ通話で重ねた細かなフィードバックが、随所に生きたラウンドとなった。2023年には日本ツアーの「ニチレイレディス」でも父の日に優勝をプレゼントしているが、「父の日に優勝したいという思いは強くあった」と、今度は米国女子ツアーで勝利を届けた。「日頃から家族全員が支えてくれている。それが私の調子が上がってきているプレーだと思うので、お父さんを含め感謝の気持ちです」今年の「シェブロン選手権」では会場まで足を運び、娘を指導する父の姿もあった。米ツアー通算3勝目は、今季12試合目でようやくつかんだ1勝で、米国本土での初勝利にもなった。日本で喜んでいる姿も思い浮かぶ。支えてくれる家族への感謝を、特別な日に最高の形で伝えることができた。(文・齊藤啓介)
<ゴルフ情報ALBA.Net>
マイヤーLPGAクラシック 最終成績
山下美夢有 プロフィール&成績
山下美夢有が優勝賞金7800万円獲得 トップ10入り3人の日本勢はいくら稼いだ?
PO制した山下美夢有が“父の日V”で感謝の涙「いつも支えてくれている」
7Hプレーオフ決着 ニチレイレディスの最終結果
