29日、日本テレビプロ野球スペシャルナイター 巨人vs阪神」の中継内では、「プロ野球中継60年」という節目を迎え、巨人軍終身名誉監督・長嶋茂雄氏のインタビューならびに番組内で募集した「ベストナイン 国民投票」の結果を発表した。

日本テレビのインタビューには、9年ぶりの登場となった長嶋氏。後述する「ベストナイン」三塁手の部門で選ばれたことを聞かされると、「やっぱり嬉しいね。正直ね。ファンの皆さんがサードで長嶋茂雄を選ぶという気持ちがあったことはなんといっても嬉しい」と喜んだ。

「現役時代はどんな気持ちでプレーしていましたか?」と訊かれれば、「やっぱりファンの皆さんにどういうつもりでやったらいいかと。もちろんチームが勝つことが第一よ。その他に、意識はファンの皆さんがどういうつもりに思っていたかっていうことは、しょっちゅう思っていた。試合が終わってからも、試合があっても、一年中24時間ファンの方を思ってましたからね。本当にファンの皆さん、ありがとうございました」とファンを大切にする長嶋氏らしい、“ファンありきのプレー”を強調した。

また、監督時代の試合について訊かれると、長嶋氏は「なんといってもファンの皆さんが思っているのは“10.8”。今から約20年前になりますね。あの試合もね、なんとも言えない試合じゃないかな。一番大きい試合が残ってる。1年がひとつの勝ち負けで決まるというのはなんとも言えないよね。あのときは監督として試合前に話をすることがあったんです。“勝つ、勝つ、勝とうじゃないか”という話をしてバスに乗りました。やけに印象に残ってますね」と、1994年10月8日に行われた同率首位で並んだチーム同士の最終決戦(中日vs巨人)を振り返った。

さらに番組内では「ベストナイン」が発表に。投票結果は下記の通りとなった。

先発投手:ダルビッシュ有(6975票)
抑え投手:佐々木主浩(11460票)
捕手:阿部慎之助(17909票)
一塁手:王貞治(25143票)
二塁手:篠塚和典(7894票)
三塁手:長嶋茂雄(23239票)
遊撃手:坂本勇人(12395票)
外野手:イチロー(27721票)
外野手:松井秀喜(20585票)
外野手:福本豊(7345票)
指名打者:門田博光(6828票)