水ダウ「新元号当てるまで脱出できない生活」大反響

写真拡大

お笑いコンビ・ななまがりが、5月8日に放送されたバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)に出演。「新元号を当てるまで脱出できない生活」という企画に挑戦し、反響を呼んでいる。  

ななまがりの初瀬悠太と森下直人の2人が、3月末日に平成荘というアパートに隔離され、新元号を必死に予想するというこの企画。ツッコミの初瀬は「恵進」や「天栄」といった縁起のよい字で作られた元号を考える一方で、ボケの森下は「歯姫(はひめ)」といった奇妙な感じの組み合わせを選ぶなど独自路線を歩む。

ヒントの有効活用もあって、5日間、100時間目にして「令和」にたどり着くと、スタジオで喝采が上がるだけでなく、ネットでも「すごい!」「令和を恐らく一番喜んだ2人かもしれない」「喧嘩とかなくてよかった」「本当にこの企画に最適なコンビ」「正解に近づいていく感じドキドキした」といった声が上がった。

放送終了後、ななまがりの2人はSNSを更新。「ガチでしんどかったけど楽しかったです!」「超過酷な生活は辛すぎて気が狂う寸前までいきましたが、正解を出せて脱出した時の喜びは一生忘れられません!!」と、元号を当てた時の喜びをつづった。