「ノルウェー相手に9得点は不可能」I組2位のイタリア、PO回避は非現実的。米大手が見解「18年、22年と同じ展開だ」【W杯欧州予選】
イタリアはこれで勝点を18に伸ばしたが、同日に首位のノルウェーはエストニアを4−1で下して無傷の7連勝を果たし、勝点は21に。しかも両者の得失点差は「17」。16日の最終節でノルウェーとの直接対決をホームで控えるイタリアは、首位の座を奪うには、この試合で9点差以上の勝利が必要となる。
「彼らは再びプレーオフに行くことになるだろう。2018年と2022年の予選と同じ展開だ。16日にミラノで奇跡が起こらない限り、予選突破は難しい」
さらに「ノルウェーの成功が特異なケースだったとしても、イタリアはもっと成果を出すべきだったかもしれない。というのも、ヨーロッパの強豪国であるドイツ、スペイン、フランスは、近年の予選でイタリアのように苦戦を強いられていないからだ」と指摘した。
18年大会も、22年大会も、予選プレーオフを勝ち抜けずW杯出場を逃しているイタリア。今予選も厳しい戦いを余儀なくされている。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】国内でガーナ&ボリビアと対戦!年内最後の親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
