1-1-1

写真拡大 (全3枚)

わが家は5人家族です。私が慌ただしく子ども3人のお世話をしていても、夫はただ寝転がってテレビを見ています。それは家でも、義実家でも……。



最近、義実家で過ごしているときにあること気がつきました。義実家のリビングで寝転びながらテレビを見る夫と、同じく何もしない義姉と義父。そして「しょーがないわねー」と言いながらせっせと家中を片付ける義母。



義母はなんでも自分でやってしまうのです! よくいえば働きものですが、私からするとお節介……。私はぐいぐい来られるのが苦手なので適度な距離感を保っていたいのですが、義母はずずいっと距離を詰めてくるのです。

義母:「自分の家だと思ってくつろいでちょうだい! いつかこの家で暮らすかもしれないしねぇ」

と言われ、心の中で(えーっ、無理無理! 勝手に同居する未来を想像しないでぇえええ)と思う、今日この頃なのでした。

中編へ続く。

原案・編集部 作画・んぎまむ 編集・荻野実紀子