京阪杯で重賞2勝目を挙げたエイティーンガール(C)netkeiba.com

写真拡大

 夏競馬も終盤戦を迎え、秋を感じさせる気候になってきました。

 10月にはスプリンターズSからGIレースが再開しますが、今週はその前哨戦・キーンランドC(GIII)が行われます。

 近2年は9番人気馬が3着となっており、やや波乱傾向のあるレース。今年も混戦模様のメンバー構成で、荒れる可能性も十分に考えられそうです。

 注目されるのは3歳馬の2頭。ウインマーベル、トウシンマカオが出走を予定していますが、その他の古馬勢も各路線から興味深い馬が多く集まった印象です。

 馬券的にも面白くなりそうなキーンランドC。今週も例によって、AIに弾き出された注目馬をご紹介します。

◆3年連続の好走も!

 今週のキーンランドCでAIが本命に抜擢したのは、人気上位が予想されるエイティーンガールでした。

 本馬は、キーンランドCで2年連続連対中。一昨年は重馬場となった札幌競馬場で、豪快に差し切り勝ちを収めています。

 今年の週末も雨予報が出ており、馬場悪化の可能性も。荒れた馬場となれば、実績的にも当然チャンスは広がるでしょう。

 昨年は京阪杯(GIII)で2つ目の重賞勝利を挙げており、今年の高松宮記念(GI)では8着と敗れたものの勝ち馬から0.3秒差の接戦。地力強化は著しく、今年も好勝負が期待できそうです。

 今回は武豊騎手に乗り替わりとなりますが、エイティーンガールには過去4回騎乗して2勝2着1回と好相性。データ的に有利となりそうな外枠(7枠14番)を引き、本馬にとっては全てが追い風となりそうです。

(netkeiba編集部)