スポニチ

写真拡大

 ◇明治安田J2J3百年構想リーグ第15節 福島1−1(PK4−3)藤枝(2026年5月6日 藤枝サ)

 明治安田J2J3百年構想リーグは20試合が行われ、東B組のJ3福島はJ2藤枝戦で1―1から突入したPK戦に4―3で勝利した。FW三浦知良は4試合ぶりに先発し、自身の最年長出場記録を59歳2カ月10日に更新した。西B組のJ2宮崎がJ3琉球に1―0で競り勝ち、勝ち点40として同組1位を決めた。

 J3福島のカズこと元日本代表FW三浦知良(59)が、地元で10年ぶりの雄姿を披露した。センターフォワードで4戦ぶりに先発し、前半22分までプレー。シュートはなかったが、前線でパスを引き出すなど起点としての役割を果たすと、交代でピッチを後にする際は会場全体から大きな拍手が送られた。

 故郷での試合はJ2横浜FC時代の16年以来。「地元静岡の試合でたくさんのお客さんの前でプレーできて、大きな声援をもらえた。感謝したい」と目を細めた。