“悪意なき”励ましで傷つくママも…

写真拡大

 わが子が発達障害児だと分かり、落ち込んでいるママ友を励まそうと思って、つい「こういう子って、普通の子にはない秘めた才能があるよね」「神様は、育てられるママを選んで子どもを授けるんだと思うよ」と言いたくなったこと、あるいは言ってしまったことはありませんか。こうした言葉を実際に言われた相手は、どう感じているのでしょうか。

ママ友の“悪意なき”心ない言葉

 私の息子は、知的障害のある自閉症児です。ある日、ママ友たちとランチをしていたときのこと。

 私が長年、教育関係の仕事に携わっていることを知っているママ友が、「やっぱり、子どもは親を選んで生まれてくるのね。立石さんだから育てられるのよ。◯◯君は、立石さんを選んで生まれてきたのよ」と言いました。

 その中に、栄養士の資格を持つママ友がいました。そのママの子どもは好き嫌いもなく、食欲旺盛でした。すると、さっきと同じママ友が「△△君は料理上手のママを選んで生まれてきたのね」と言っていました。

 障害のある息子を、周囲の子と比較してしまう“比べる病”に侵され、心がひねくれていた私は心の中で、「もし、栄養士のママの子が超偏食だったら、『好き嫌いが多い子だから、料理上手なママのところに生まれてくるのね』とでも言うんだろうか」とまで思ってしまいました。

 言った人には、決して悪意はありません。むしろ、「よかれと思って」励ましているのです。仮に、栄養士のママの子どもが激しい偏食で、悩んでいたところに「やっぱり、子どもは親を選んで生まれてくるのね。◯◯さんだから育てられるのよ。◯◯君は親を選んで生まれてきたのよ」と言われたら、彼女は私と同じように傷ついていたかもしれません。

 療育施設で出会った障害児を育てる親御さんが、「大きな声では言えないけれど、今度産むんだったら、こんな子は嫌だよね」と私に言ってきたことがあります。子育てに疲労困憊(こんぱい)していた私は、「気持ち、分かるな…」と思いました。

 障害児を生んだ親は、子どもの行動改善に望みを託して“療育の鬼”と化し、「こんな子に産んでごめんね」と自分を責めていることもあります。

「神様は、育てられる人を選んで子どもを授ける」

「子どもは親を選んで生まれてくる」

 これらの言葉を言われた側は、「きれいごとを言わないでよ! 子どもにも神様にも選ばれたくなんかなかったのに!」と心の中で叫んでいるかもしれません。

「こういう子って才能あるよね。将来の職業に生かしてね」という言葉に対しても、「こんなに幼いうちから、将来の職業のことまで考えなくちゃいけないんだ」と感じ、「責任を持って育てなさい」と責められているように思えてしまうかもしれません。

「この子を残して逝けない」と思う親

 この世に生まれてくるか、生まれてこないか、またどの親の元に生まれるかは子どもの選択ではありません。もし、子どもが選択しているのならば、虐待する親のいる家庭に生まれる子も、親を選んでやってきたということになってしまいます。

「神様、一つだけ願いをかなえてくださるのならば、この子の寿命よりも1日長く、私を生かしてください」と、障害児を育てている親は言います。“親亡き後の子どもの行く末”を案じて、「この子を残して逝けない」と思うからです。

 順番としてはそういうわけにはいかないのですが、つい、そう思ってしまうのです。少なくとも、そんな気持ちでいる人に、「あなたを選んで生まれてきた」とは言わないでほしいのです。

 では、どんな言葉をかけたらよいのでしょうか。

「大変そうだね。私には、あなたの本当の苦労を全て理解することは難しいけれど、何かできることがあったら言ってね」と接してもらえると救われます。

 私の経験ですが、買い物をするとき、ママ友が一瞬でも「今のうちに買ってきたら」と息子を見ていてくれたり、バスの車内で席をすぐに立ってしまう息子を奥の席に座らせてくれたり、誕生日プレゼントに息子がハマっている国旗カードをくれたり……。その気遣いが心に染みました。

 もし、周りにそんな人がいたら参考にしてくださいね。