大学やサークル内で先輩を好きになってしまったらどうすれば良いか悩みますよね。今回はそんな人に向けて、好きな先輩への上手なアプローチ方法の他、脈ありサインの見極め方をレクチャーします。また、先輩に気になる人や彼女がいるかを調べる方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

「先輩が好き」な女子必見!後輩が恋愛対象に入るワケは?

「後輩だと恋愛対象にならないんじゃないか」と気にしている人も多いかもしれません。しかし、結論から言うと多くの男性が後輩も恋愛対象に入るそうです。なぜ後輩が恋愛対象になるのか、気になる理由を紹介していきましょう。

フレッシュさが魅力的だから

男性は自分より年下というだけで、守ってあげたい、若々しくて可愛いと感じるようです。肌もみずみずしく、すべすべしていて女性から見ても触れてみたいと感じることがありますよね。そのフレッシュさに惹かれてしまうのです。素直でハキハキとした言動も純粋に可愛いと思ってしまいます。

年下の女の子に頼られると嬉しいから

草食男子が増加傾向にあるとはいえ、男性は基本的にプライドの高い生き物。本能的に、頼られると嬉しい気持ちがあります。特にサークルやバイトに後から入ったとなれば、自分より何も知らないので「俺が教えてあげなくちゃ」と張り切りたくなるのです。

先輩に好きな人や彼女がいるかチェックする方法

先輩にアタックする前に確認した方が良いのが、彼女や好きな人の有無。彼女がいるのに真っ直ぐにアプローチしては後からトラブルになりかねません。ここでは、先輩に付き合っている人、好きな人がいるかを知る方法を紹介します。

共通の知り合いに聞いてもらう

気になる先輩と仲よしの先輩や、共通の友達に聞くのが一番早いのではないでしょうか。「直接聞くのは恥ずかしい」ような人におすすめの方法です。心を許した男同士であれば、好きな人や彼女の話はしているはず。もし、知らなかった場合でも聞いてもらえる可能性もあるので、一度お願いしてみるのも良いかもしれません。

好みのタイプを聞いてみる

好きな人がいるかダイレクトに聞いてしまうと、気まずくなったり答えてくれなかったりする場合も。気まずい空気にならないためにも「芸能人で誰がタイプですか?」のような比較的答えやすい質問をするのがおすすめです。もし先輩に好きな人がいるなら、答えに具体性がある場合が多く、そこから推測もできますよ。勇気のある人は好みのタイプを聞いた後に「彼女もそういうタイプですか?」と広げると、彼女がいるかどうかも一発で知ることができます。

「先輩の彼女がうらやましい」と褒めてみる

大胆に行動できる人なら、先輩が気にかけてくれた時やサークルで活躍した時などに「彼女さんがうらやましいです」と言ってみてください。その反応次第でいるかいないかがわかりやすいですし、褒められて悪い気はしないでしょう。恋人がいない場合は「意外です、絶対いると思いました」と言い、自分が好意を持っていることを伝える良いチャンスにしてくださいね。

先輩に「好き」を上手にアピールしよう♡

先輩の好きな人や彼女の調査が終われば、いざアプローチ!ここでは、気になる先輩へのアピール方法を紹介していきます。後輩という立場を活かしながら、先輩にさりげなく好きを伝えましょう。

顔を合わせる回数を増やす

まずは気になる先輩と距離を近づけるために、一緒にいる時間を増やすのが大切です。恋が始まりやすい条件の中の一つに、日常で「顔を合わせる頻度」があるそう。会う頻度が高まれば、お互いのことをより知れ、アピールするきっかけも多くなるはずですよ。

笑顔を絶やさない

いつも笑顔でいることで「感じのいい子だな」「可愛いな」という印象を与えられます。また先輩の前だけでなく、普段から笑顔を絶やさないことで周囲からの人気も高まっていくはず。大学やサークル全体で好かれるような人を目指すと、自然に先輩からの好感度もアップするでしょう。

さりげなく褒める

性別関係なく褒められることは嬉しいですが、男性はよりその気持ちが強く、認められたい欲求が強い傾向にあるのだそう。「先輩っていつも優しいですよね」「歌すごい上手ですね」など先輩の得意なものや行動をサラッと褒めてみてください。あくまでもさりげなく褒めることが大切です。大げさに褒めなくても男性にはしっかり届きますよ。

頼りにする

多くの男性は頼りにされるのに弱いと言います。頼りにするのは後輩の特権でもあるので、どんどん頼ってみましょう。どんなサークルにおいても、困ったことや上達したいことは出てきますよね。そんな時こそ気になる先輩に頼るチャンスです。ポイントは、できる限り気になる先輩だけを頼ること。そうすることで、「自分だけ頼りにされている」「もしかして俺のことが好き?」と、相手に意識させることができます。

プレゼントを渡してみる

プレゼントを渡す手法は愛情表現の定番でもあります。しかし、なんでもない日にいきなりプレゼントしたり、何度も渡してしまったりするのは困らせてしまう場合もあるので控えましょう。おすすめは、みんながプレゼント交換するバレンタインやハロウィンなどのイベントだと自然に渡すことができます。高価なものではなくお菓子や小物など、もらっても気を使わないものを選ぶのがポイント。先輩の趣味や好みを押さえたものだと「自分のことをよく知ってくれているな」と、好印象を与えられますよ。

先輩は私の事好き?脈ありサインを紹介

脈ありサインは、先輩の何気ない行動から出ているのだそう。ここでは、その脈ありサインがどんなものなのか紹介します。先輩の自分に対しての態度を思い出しながら見てみましょう。

目が会う回数が多い

男女関係なく、好きな人は自然と見つめてしまう傾向があると言います。会話している時やサークルに打ち込んでいる時など、ふと視線を上げると先輩に見られている場合は脈ありのサインかもしれません。また、あなたと目が合うと先輩がサッと目をそらすようであれば、好きな気持ちを隠している可能性大。積極的にアピールしてみるのも良いでしょう。

LINEをくれる

会って話すのとは違い、LINEはわざわざ送らなければいけませんよね。サークルの日時を連絡するような業務的なものでなければ、送る意味はありません。「今日何限から?」「学食いる?」みたいな他愛もないものだと、より脈ありの可能性が高くなります。また、普段あまり会話しないのにLINEがたくさん送られてくる場合も、あなたに気がある可能性が高いですよ。会話では照れるけどLINEでは上手く自分を表現できる人は意外と多いので、気になる先輩はどうなのか、一度思い出してみてくださいね。

からかってくる

脈ありサインのもう一つは、からかってくることです。「好きな子はいじめたくなる」という言葉が昔からあるように、好きな人や気になる人には自分に興味を持ってもらいたくて近づきます。しかし、話しかけ方や仲良くなり方がわからないので、からかうような言動を取ってしまう男性が多いのだそう。愛情があるようなからかい方であれば、あなたからもたくさん関わりに行き距離を縮めると先輩も嬉しいはずです。

急がず、焦らず、好きな先輩と距離を縮めて

好きな先輩にアプローチする上で大切なのは、急ぎすぎないこと。まずはあなたのことを知ってもらい、先輩のこともたくさん知っていきましょう。関係性を深めることで好きな感情が生まれることはよくあるので、付き合うのも夢ではないかもしれません。じっくりと関係性を育ててくださいね。

タロットで今日の運勢を占ってみる

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。