記事画像

写真拡大

露出度高めでセクシーなパンツ「Tバック」は外国映画などによく登場しますが、実は日本人女性にも大人気だったようです。ワコールの調査で、約4割が「Tバック経験者」であることがわかりました。

「セクシー演出」だけじゃない支持理由

ワコールが2010年5月に「Tバックをはいたことがありますか?」という質問をしたところ、マイワコール会員3791人が回答。そのうち「ある」と答えた人は38%、「ない」と答えた人は62%で、3人に1人以上がTバックをはいた経験があるという結果になりました。

Tバックをはいたことがあるという人からは、

「夫婦で穿いた事ありますよ」
「彼氏にリクエストされてはきました(笑)」
「Tバックをはくと少し自分がセクシーな女性になれたような気がしてドキドキ感が増します」

といったパートナーとの関係を意識した想像通りの回答が。さらに機能的な理由ではいているというコメントが多く寄せられました。

「スキニーやタイトスカートを履く時にひびかなくて良い」
「夏場は蒸れなくていい」
「着物を着る時に、下着の線を気にしなくてもいいので」

着物の下にTバックとは意外ですが、体に密着する服装の時に重宝されるようですね。

では、はき心地はどうなのでしょう?

「10代の頃からTバックはいてます」
「1回はいたらやめられない!」
「最近はくようになりましたが、思っていた以上に快適!」

など、クセになる人がいる一方で、

「お尻にくい込んでくるのが不快」
「国産のものはMサイズしかなくて自分にはキツいので、インポートもののM(国産L相当)をはくことが多い」
「ソング(Tバック)は可愛いから大好きだけど...毛深いので、とってもはきにくいです(笑)」

といった声も。サイズを間違えると、ひどく不快になるようですね。また、露出度が高いだけに、アンダーヘアの手入れも必要になってきます。これからはいてみたいという人には参考になる情報です。

薄〜いスリップは? チラ見せガーターベルトは?

ちなみに、Tバックと同じぐらいセクシー度の高い下着といえば、さらっとした素材でできた袖なしのトップス下着「スリップ」や、ストッキングを固定する「ガーターベルト」です。これらのアイテムは、どの程度浸透しているのでしょうか?

◆スリップを使ったことありますか?
ある 57%
ない 43%
(2015年5月、回答者4254人)

過半数の女性がスリップ経験者であることがわかりました。ブラの透け防止や「着心地がいい」といった理由で支持されています。反面、「スリップって何ですか?」「おばさんくさい」といった声もありました。

◆ガーターベルトを使ったことありますか?
ある 16%
ない 84%
(2013年6月、回答者4074人)

ガーターベルトは、限られた人しか使っていないようですね。経験者からは「夏は涼しくていい」という声が多い印象です。真夏でもストッキング着用がマストの職場で働く女性なら、一度は試す価値のある下着なのかもしれません。

Tバック、スリップ、ガーターベルト、どれもセクシーなイメージが先行する下着ですが、それぞれに納得の機能があるのですね。

データは、ワコールが2009年からスタートしたWebコンテンツ「ブラパン!」より抜粋しました。なお、調査内容をまとめた書籍「ブラパン100-聞きたくても聞けない、下着のホンネ-」が、2017年3月25日から全国の書店で販売されています。