YouTubeチャンネル「真釣ちゃんねる」が、「ライギョに釣った赤い魚を与えたら後がスゴかった…。初日と成長比較【やせすぎ雷魚7日目】」と題した新動画を公開した。クリエイターである真釣ちゃんねるは、ガリガリに痩せた雷魚の飼育を始めて7日目を迎え、どのような変化があったのかリアルに語った。

動画冒頭、「この雷魚の飼育を始めて、今日で1週間経ちました」としつつも、「まあ、そんな変わってないかもしれないけど、なんか見慣れたのもあるのか、お腹周り若干お肉ついたんじゃないかなって」と、微妙な変化を観察。体重の測定が難しいことを理由に「やっぱもう見た目の判断になってしまう」と慎重な姿勢もみせた。

餌やり前には「朝一度水替えします」と日々の細やかな世話について触れ、「昨日のウシガエル、しっかりと消化吸収されているようです」と、成長の兆しを報告。また、「食欲もあって、ゴープロをね、追っかけて動いてくるくらいね、元気になってきてます」と、飼育初日からの体力回復ぶりに驚く一幕も。

見た目の変化については「顔やばいなやっぱ。もう普通に頭蓋骨浮き出てるもんなぁ」「やっぱ顔を太らせることがやっぱ一番の目標になってくるかな」と、体の中でも特に顔へのお肉の付き方に注視。「初日ね、手でいろいろ触ったけども、もうゴツゴツ感がはんぱなかった」と、その痩せ具合の深刻さを振り返った。しかし、「だいぶ栄養は取れてるんじゃないかと思うけどなぁ」「やっぱウエスト太くなってる。若干太くなってる気がする」と希望も込めたコメントも並んだ。

さらに今回の餌には、ベラという海魚を使い、人工飼料も詰め込んだ豪華バージョンを用意。「これはね、かなり栄養満点の餌です」や「丸呑みできるかな?」など、飼い主としての試行錯誤と愛情が垣間見えた。食後には「明らかにウエスト太くなってます」「真上から見た感じ。ほら、明らかに太いでしょ」と、映像比較でも変化を強調。

動画の最後には、微笑ましく語りつつも今後の最大の課題が“顔を太らせること”であると強調。痩せすぎた雷魚と向き合う日々を振り返りながら、「しっかりと太らせていきます」と締めくくった。

チャンネル情報

真釣ちゃんねる(まつりちゃんねる)釣り、ガサガサ、アクアリウム、日本淡水魚、九州から自然や生き物の姿をお届けします♪BitStar所属