「誰が彼を見たんだ?」ということにもなりかねない。確かなのは、パリ・サンジェルマン(PSG)MFハビエル・パストーレが、パルク・デ・プランスで再び落胆させるパフォーマンスに終わり、ブーイングを浴びることになったということだ。少なくとも、パレルモから獲得するために支払った金額を考えれば…。

パストーレは“謎の物体”になっており、移籍の噂が続いている。昨季、一人でPSGの試合を修正していたパストーレのことを、サポーターはすでに忘れてしまった。かつてのパレルモのファンタジスタは、24日のトロワ戦でも、FWズラタン・イブラヒモビッチの2ゴール2アシストに押しつぶされ、前半だけでピッチを後にしている。

カルロ・アンチェロッティ監督も試合後、「彼に何が起きているのか、分からない。確かなのは、彼はもっと仕事しなければいけないということだ」と困惑したように話している。

一方、メディアは厳しい採点を突きつけた。『パリジャン』は「3.5」。「いつものように断続的で、さらにはブーイングした者にリアクションも取った」と評価した。『レキップ』は「4」。「チームにリズムと推進力をもたらせなかった」と評されている。

各メディアのサイトでは、パストーレに対する懐疑的な声が出てきた。ローマMFダニエレ・デ・ロッシ獲得のうわさが強まっているだけになおさらだ。さらには、パストーレのミラン移籍といううわさも出てきた。ただし、うわさでしかない。