KNB北日本放送

写真拡大

きょうはみどりの日です。県内は雲に覆われ断続的に雨が降りましたが、大型連休中とあって、観光地は家族連れなどで賑わいました。

魚津市の遊園地「ミラージュランド」は、多くの子どもたちで賑わいました。観覧車など、さまざまな乗り物に乗り、笑顔がこぼれていました。乗馬を体験した男の子は…。

男の子
「体が揺れて、スリルがあって楽しかったです」
滋賀から来たきょうだい
「ホタルイカミュージアムに行ったよ」
Qどうだった?
「楽しかった!」

きょうの県内は上空の寒気の影響で大気の不安定な状態が続き、断続的に雨が降りました。このため近くの魚津水族館にも、屋内で楽しもうという人たちが多く訪れていました。ブリなど富山の魚が一度に楽しめる「富山湾大水槽」では、ダイバーが魚たちに餌付けを行いました。

男の子
Qきょうは何を見に来たんですか?
「おさかな!」
Qおさかなを見てどうだった?
「楽しかった」
Qどんなおさかなが楽しかった?
「ブリ!!!」
男の子
「おさかなの模様のところ」
「たのしい!」

きょうはゴマフアザラシの愛らしい食事の様子も見ることができました。

福井からの女性
「めちゃめちゃかわいかった」

一方、今年の大型連休は、物価高や円安の影響で、遠出を控える傾向もみられます。県内は、あすは天気が回復し、朝から晴れそうです。日中は日差しがたっぷりで、過ごしやすい陽気となりそうです。