IPGは9月6日、関東・関西エリアのみで実施していた、テレビ受像機内の電子番組表「Gガイド」でのOTTリンクサービスを全国エリアに拡大した。これにより、国内のどのエリアでも、テレビ番組表から各種配信サービスに直接アクセスし、関連番組の視聴が可能となる。なお、現時点で対応する配信サービスはTVerとTELASAのみ。

見逃し配信サービスや有料配信サービス該当コンテンツへのリンクをエピソード単位で表示する

OTTリンクサービスは、テレビ番組の放送終了と同時に、見逃し配信サービスや有料配信サービスの該当コンテンツへのリンクを、エピソード単位で表示するサービス。2021年6月から、関東エリアと関西エリアのみで展開していた。

今回、サービス対象エリアの拡大により、全国でGガイドのOTTリンクサービスを使用できるようになった。なお、地上波の放送番組だけではなく、BS民放局の番組にも表示される。

拡大時点で配信先サービスとして表示されるのは、TVerとTELASAのみ。今後、他の配信事業者との連携も追加予定で、対象となるテレビメーカーも順次拡大するとしている。また、Gガイドは、PCブラウザやスマートフォン向けにも展開しており、2022年秋に実装予定だ。