スポニチ

写真拡大

 ◇東都大学準硬式野球 日大5―0国士舘大(2026年4月9日 S&D昭島)

 日大準硬式野球部の「150キロコンビ」が春季リーグ初戦で快投した。先発したプロ注目の最速150キロ右腕・首藤は、7回を1安打無失点で10奪三振。「今日は打たれない雰囲気があった」と自信をみなぎらせた。

 9回は今秋ドラフト候補の最速152キロ右腕・竹川が1回を無安打無失点で締めた。147キロを計測した直球、落差の大きなフォークを軸に2三振でアピールに成功し「素直にうれしい」と笑った。

 ネット裏には準硬式野球では異例の巨人、阪神など5球団のスカウトが集結。米崎寛監督は「20年監督をしていて初めて」とびっくり仰天していた。広島・尾形佳紀スカウトは「2人とも馬力があります。楽しみです」と熱視線を送っていた。(柳内 遼平)