打ち合わせでメモを取りながら、こんなことを思った。上司は小さいメモ帳を使っているけれど、今私が使っているのは大学ノート。向こうの席に座っている他部署の先輩も、大学ノートを広げている。大学ノートという名前のノートを使っていても、私たちは社会人だ。そういえば、小学生のときは小学生用の学習帳を使っていたけれど、中学生からはずっと大学ノートを使っている。使う人は大学生に限らないのに、なぜ「大学ノート」..