ブライトン同僚も三笘薫のスピードに衝撃【写真:ロイター】

写真拡大

ブライトンDFルイス・ダンクが三笘について言及「とてつもないポテンシャルだ」

 イングランド1部ブライトンの公式YouTubeチャンネルでは、元イングランド代表DFルイス・ダンクが同僚の日本代表MF三笘薫について語る様子を公開し、「これほど加速度のある選手と一緒にプレーしたことがない」と、日本人アタッカーを絶賛している。

 現在25歳の三笘は、2021年夏にJ1川崎フロンターレからブライトンに完全移籍し、そのままベルギー1部ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズへ期限付き移籍。リーグ戦27試合7ゴールの結果を残して今夏ブライトンに復帰すると、第2節ニューカッスル戦(0-0)でプレミアリーグデビューを果たし、徐々にプレー時間を延ばす。第12節チェルシー戦(4-1)で初アシストをマークした。続く第15節ウォルバーハンプトン戦(3-2)でプレミア初ゴールを叩き込むなど一気に評価を高めており、ここまでリーグ戦9試合に出場している。

 同僚のダンクは三笘について「とてつもないポテンシャルだ」と語り、「これほど加速度のある選手と一緒にプレーしたことがない。特にボールを持っている時の加速は異常なほどだ」と驚きを露わにした。

 武器のドリブルで衝撃を与えるなか、「彼がここに来てくれて良かった。一緒にプレーすることを楽しんでいるよ。ゴールを決め、アシストし、チームのために何かができるか常に考えていて、ハードワークも惜しまない。素晴らしいチームメイトで、彼がいてくれて幸運だよ」と絶賛している。

 カタール・ワールドカップ(W杯)でも活躍が期待される三笘。「MITOMA」の衝撃は大きく、日本人アタッカーの評価はうなぎ上りのようだ。(FOOTBALL ZONE編集部)