クルマでの移動中に車中泊をするケースもあると思います。宿泊費もかからないため、近年注目もされている泊まりかたです。

今回は車中泊をする際に欠かせない便利グッズを紹介していきます。車中泊を考えている際は、常備しておいて損はないですよ。

■多機能ナイフ

1つにいろいろな機能が入っているので、様々な用途で使用することができます。ナイフ・缶切り・はさみ・ドライバー・栓抜きなど、1本あるだけとても便利なものです。

■ガムテープ

意外と使えるのがガムテープ。ガムテープは粘着力もあるため、いろいろなものを留めることができます。袋を閉じたり、補強や補修をしたりなど、1つあるだけでも様々な用途に使うことが可能です。

■クーラボックス

食材や飲料を冷やす道具として常備しておいて損はないです。特に夏場は暑さで食材が傷みやすくなるため、必要不可欠なものになります。また、冷たい飲み物を飲みたいと思うときも多いと思うので、用意をしておきましょう。

■キャンピングチェア

車内にしか座る場所がないというのは実は不便なもの。座りたいときにいちいち車内に戻らなければいけないのは億劫ですよね。キャンピングチェアがあるだけで、その面倒さが解消されるので車内に積んでおいて損はありません。

■ガスコンロ・食器類・コップ

食事を取るときに必須となるのがこの3点です。缶詰などで食事を済ます際は、ガスコンロはなくても構いません。ただ、ガスコンロがあれば、様々な食事を楽しむことができるので、食事を楽しみたい場合は持っておいてもいいと思います。

外で1日過ごすというのは、家の中と違い、思いのほか必要な道具が多くあります。何も用意しないで車中泊をするのではなく、必要な道具をきちんと揃えてから車中泊をしましょう。

(鈴木 唯)

車中泊に欠かせない便利グッズ5選(http://clicccar.com/2015/09/26/328007/)