「ブロックチェーンが注目される理由を、たった2分で簡単に説明してみた(動画あり)」の写真・リンク付きの記事はこちら

環境保護対策[日本語記事]からヘルスケアサーヴィスの改善[日本語記事]、そして従来の通貨に代わる新たな通貨の創造まで──。分散型台帳を構築する「ブロックチェーン」技術には、実現不可能なことは何もないように思える。少なくともこれが、この技術に取り組んでいる数多くの政府や銀行、起業家、テック企業たちから受ける印象だ。

しかし、なぜこんなにもブロックチェーンは熱狂の的になっているのだろうか? 『WIRED』US版が、たった2分の動画で説明してみせよう[編註:以下に動画の字幕の日本語訳を掲載する]。


おそらくこれまでに、「ブロックチェーン」について耳にしたことがあるだろう。そして、この技術がいかに銀行やヴェンチャーキャピタリスト、暗号自由主義者(クリプト・リバタリアン)たちを熱狂させているかも。

もしかしたらいままでにも、ブロックの山や、地球を支配するSFのようなクモの巣が登場する解説動画を観たことがあるかもしれない。でもそういうものは、いったん全部忘れてほしい。ブロックチェーンについて覚えておくべきことは、この技術がデジタルデータ上の不正を難しくするということだ。

デジタル情報は、束縛を嫌う。これはレコード会社がよく知っていることだ。

ファイルは一度作成されたが最後、コピーされて編集され、すぐに自由気ままなソーシャルライフを謳歌しはじめる。そしてあっという間に、あなたも誰かが合成した「月にいる子猫」の写真を見ることになるのだ。

デジタルデータの放蕩癖のせいで、企業はデータを流出させないよう抱え込むようになった。これが、デジタル通貨というシンプルなアイデアが長らく出てこなかった理由である。

しかし、ブロックチェーンは有望だ。この技術は、信頼に足るデータをつくり出すことができる。

この技術のポイントは、暗号を使ってデータを厳密なルールの枠組みのなかに収めることである。ブロックチェーンがつくるのは分散型台帳で、すなわち共有される記録やデータベースのようなものだ。データはそれぞれ、暗号化された鍵によって守られている。

ブロックチェーンにデータを足したり、既存のデータを編集したりできるのは、正しいデジタルキーをもっている人だけだ。これによって、スピードや透明性といったインターネットの利点を、データの不正といった欠点なしに享受できるのである。

ビットコインのようなデジタル通貨は、偽造防止のためにブロックチェーンを使っている。ルールの管理は多くの人々が所有するコンピューターが行うため、責任者がおらず、ゆえに中央銀行が必要ないのだ。

企業はブロックチェーンを使って、競合他社とデータを共有して協働するための、安全なスペースをつくることができる。これによって、より速くより透明化された金融取引が可能になったり、ID泥棒が減ったり、医療記録の共有が簡単になったり[日本語記事]──といったことが可能になる。

食品業界には、ブロックチェーンを使ってサプライチェーンをより透明化させようとしている企業もある。これによって、食中毒の発生を予防できるかもしれない。

正直なところ、ブロックチェーンの応用法は退屈に聞こえるものが多い。物事を効率化し、経理担当を喜ばせようというものだ。

しかし、もっとラディカルな応用法もある。たとえばデジタル通貨は、難民など従来の銀行がサーヴィスを提供していない人々を助ける手段として試されている。また宝石業界は、ブロックチェーンを使って紛争ダイヤモンドの売買を阻止できないか模索中[日本語版記事]だ。またブロックチェーンを使えば、安全なネット投票の実現も可能かもしれない。

これが、信用に値するデジタルデータ、ブロックチェーンだ。「ブロック」のことは、もう忘れていい。

RELATED