アイドルにしろ、アニメにしろ、日本では童顔の女性が好まれやすい傾向がある。ガールズちゃんねるに5月20日、「日本人の童顔信仰の理由」というトピックが立った。コメント欄には、

「ロリコンが多いから」
「ロリコン野郎の国だから」

など“ロリコン”という言葉が溢れた。(文:石川祐介)

「女性を下に見たい」「男性は女性より上」という深層心理か

童顔が好まれる理由についても意見が寄せられた。中には「知的で大人っぽい顔立ちの女性だと男が気後れするんだろうね。自分に自信が無いから」という声が寄せられた。トピックは「日本人」としているが、コメントを見ると童顔信仰の対象は「日本人女性」と捉える人が多いようだ。ほかにも、

「日本人は男性自体の精神年齢が低いと思う。だからいいなりになる女性=年齢が下がる」
「日本の文化的に、女性が弱そうな方が男性が優位に立てるというか自分の存在意義を見出せるからじゃないかな?キリッとしてる長身美人は素敵なんだけど、自分が守らなくても稼がなくてもやっていけそうというか」

という声が見られた。男性は自分に自信がなく、キレイ系・カッコイイ系の女性には気後れしてしまうため、幼そうな女性を好むのだろうか。

「女性を下に見ているから。一人の人間として認められていない」という指摘があるように、「女性を下に見たい」「男性は女性より上」という深層心理も童顔好きを助長しているとも考えられる。

「男だけじゃなく女性も童顔男子が好きな人多くない?」

アニメや漫画の影響を指摘するコメントも相次いだ。

「若い女が人気なのは世界共通だけど、幼い女、未熟な女が好きなのは確実にアニメや漫画の影響」
「アニメとかマンガで続編が作られると、主人公の男は普通に歳とってるけど、前ヒロインはいなくなって、若い女の子が新ヒロインになってたりするし」

アニメや漫画に若々しいキャラクターが出てくることは一般的で、成人しているキャラクターであっても童顔に描かれることは珍しくない。童顔のキャラクターに小さいころから慣れ親しむことができる環境も関係ありそうだ。

「男だけじゃなく女性も童顔男子が好きな人多くない?」
「女性だって若いジャニーズの男の子が好きな人だって沢山いる」

とは言え、男性だけではなく女性も童顔の男性を好んでいるという声もあがっている。

また、日本人は幼いものを愛でたくなる性格をしているのか、「ペットで言えば子犬子猫の方が人気だし、日本だと小さければ小さいほど価値が上がる」と幼さがステータスになるという人もいる。結論は出ないが、考察すると意外な理由が見つかりそうだ。