レストランへの悪評ブログの対価は、約21万円の賠償金:仏ブロガー

写真拡大

あるレストランについて否定的な投稿を行ったフランス人ブロガーが、損害賠償として1,500ユーロ(約21万円)の支払いを命じられた。

「レストランへの悪評ブログの対価は、約21万円の賠償金:仏ブロガー」の写真・リンク付きの記事はこちら

BBCの報道によると、あるフランス人ブロガーが7月中旬、レストランについて否定的な投稿を行ったことの損害賠償として1,500ユーロ(約21万円)の支払いを命じられた。

カロリーヌ・ドゥーデさんは、フランス南西部のリゾート地、カップ・フェレにあるレストラン「Il Giardino」について、自分のブログに否定的な記事を書いたことで、レストランのオーナーに訴えられた。このレストランをGoogleで検索すると、いつもドゥーデさんの記事が上位に表示されるようになったからだ。

問題のブログ記事は、2013年8月に投稿されたもので、現在はすでに削除されている。タイトルは「カップ・フェレで避けるべき店、Il Giardino」だった。

フランスのウェブサイト「Arret sur Images」によると、Il Giardinoのオーナーは、ドゥーデさんが同店で受けたサーヴィスは確かに完璧ではなかったかもしれないと認めている。だが、問題の記事は「批評というよりも侮辱に近く」、Google検索でこの記事が表示されることが、店の営業に悪影響を及ぼしたと主張した。

TAG

BloggerFranceLausuitNegativeCommentWiredUK

さらに、ネットではありがちなことだが、Googleでこのレストランを検索すると、ドゥーデさんが訴えられたという記事ばかりが目立つようになった。

レストランのオーナーは全文の削除を求めたが、裁判官は、記事内容については修正の必要を認めなかった。ただし、タイトルの表現が不適当だったとして、ドゥーデさんにタイトル部分のみの修正と、損害賠償として1,500ユーロ(約21万円)の支払いを命じた。また、訴訟費用の1,000ユーロもドゥーデさんが支払わねばならなかった。結局ドゥーデさんは、1本のブログ記事を書いた代償として合計2,500ユーロ(34万円)の出費を強いられたことになる。

ドゥーデさんはWIRED UKに寄せたメールで、次のように語っている。「ひどく打ちのめされた気分で、何もかもが嫌になりました。もちろん、これからは否定的なレヴューを書くときには十分に気をつけるつもりです」

ドゥーデさんのファッション関連ブログ「Cultur’elle」はかなりの人気があり、Twitterでは2,000人以上、Wordpressで3,000人以上のフォロワーがいる。裁判官は、このようにフォロワーが多かったために、問題のブログ投稿がレストランに及ぼした被害も拡大したとの見方を示した。

ドゥーデさんによると、レストラン側はブログ記事について苦情を寄せることもなく、いきなり法的手続きを開始したという。ドゥーデさんには弁護士を探す時間がなかったため、自分で弁護をしなければならなかった。フランスの法律では、他者に害をなす行為がある場合は、その行為を停止させる仮命令を裁判所が出せる。控訴は可能だが、ドゥーデさんはこれ以上の面倒は抱えたくないとして控訴は考えていないという。

TAG

BloggerFranceLausuitNegativeCommentWiredUK