復活してほしい昔のテレビ番組は何?

もう聞き飽きたでしょうが「視聴者のテレビ離れ」なんてことがいわれて久しいですね。「最近のテレビ番組が面白くないから仕方ない」なんていわれたりもします。では、復活してほしいと思うような「面白かったテレビ番組」は何でしょうか? 復活を希望するテレビ番組を調べました。

調査期間:2012/12/26〜2013/1/8

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

■復活してほしいと思う、昔のテレビ番組はありますか?

はい 489人(48.9%)

いいえ 511人(51.1%)

約半数の人が「復活してほしい番組がある」と答えました。では、その番組は何でしょうか? 「はい」と答えた人に具体的な番組名を聞いて、回答の多い順にまとめたところ……以下のような結果になりました。

■復活してほしいテレビ番組は!?

●第1位

『ダウンタウンのごっつええ感じ』 32人

1991年-1997年、フジテレビ系列で放送されたコント番組です。

●第2位

『笑う犬』シリーズ 26人

1998年-2003年(2008年以降は特番がありました)、フジテレビ系列で放送されたコント番組です。回答者の数は『笑う犬シリーズ』と回答した9人、『笑う犬の冒険』と答えた11人、『笑う犬の生活』と答えた6人を合計した数字です。

●第3位

『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』20人

1986年-1989年、TBS系列で放送されたアトラクションバラエティ番組。この番組は輸出されて海外でも大ヒットしました。

●第4位

『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』 18人

1985年-1996年、日本テレビ系列で放送されたバラエティ番組です。

●第5位

『マジカル頭脳パワー!!』 16人

1990年-1999年、日本テレビ系列で放送されたクイズ・ゲームバラエティ番組です。

●第6位

『8時だョ!全員集合』 15人

1969年-1985年、TBS系列で放送されたバラエティ番組です。

●同6位

『内村プロデュース』 15人

2000年-2005年(レギュラー放送期間)、テレビ朝日系列で放送されたバラエティ番組。レギュラー放送が終了した後も特番が不定期で放送されました。

●第8位

『あいのり』 10人

1999年-2009年、フジテレビ系列で放送された恋愛バラエティ番組です。

●第9位

『進め! 電波少年』 9人

電波少年シリーズは、1992年-2003年、日本テレビ系列で放送されたバラエティー番組です。

●第10位

『ウゴウゴルーガ』 8人

1992年-1994年、フジテレビ系列で放送された子供向けの番組です。

■その番組を復活してほしいワケ

上記10位までの番組を復活してほしい理由を聞きましたので、代表的な回答をご紹介します。

●『ダウンタウンのごっつええ感じ』

コントがしっかり作られていて楽しめた。今のコント番組はひどい。(茨城県/男性/29歳)

ダウンタウンの伝説の番組です。急に終わってしまったことで伝説化に拍車がかかりましたね。

●『笑う犬』シリーズ

最近はウッチャンナンチャンやネプチューンはコントなどをしなくなったので、見たいと思ったから。今のお笑いよりも面白いから。(福岡県/女性/26歳)

笑う犬も一生懸命にコントを作っていた番組ですよね。コント番組がワンツーというのも何かの表れでしょうか。

●『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』

幼心に、なんて面白い番組なんだと思った。翌日のクラスの話題もこれだった。(愛知県/男性/37歳)

海外で「たけし」さんの名前と顔を一躍有名にした番組です。

●『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』

今のテレビは正直つまらない。これくらいめちゃくちゃなことしてほしいから。(愛知県/女性/25歳)

今となってはテレビで放映できないような企画をばんばんやっていました(笑)。

●『マジカル頭脳パワー!!』

それに類似する番組が最近始まったようだが、やはり本家に勝る番組ではないと思うから。(栃木県/男性/23歳)

とても人気がありましたね。瞬間最大視聴率の記録はなんと40.9%だそうです。

●『8時だョ!全員集合』

毎回、生放送であれだけのことをやっていたと思うと、今も同じような質でできるのか見てみたい。(兵庫県/男性/46歳)

いかりや長介さんと荒井注さんが亡くなってしまい、ザ・ドリフターズはもう二度と全員集合できなくなってしまいました。

●『内村プロデュース』

おれがおれがという芸人がいなくて、ほんわかしているから。ナイナイとかにも見習ってほしい。(神奈川県/男性/33歳)

略して内P。根強いファンがいる番組です。この人の言うとおり、独特の柔らかい空気が魅力ですね。

●『あいのり』

あいのりで恋愛模様を見ているだけで胸キュンするから。ときめきたい!!(埼玉県/女性/25歳)

ちなみに『あいのり』と回答したのは全員女性でした!

●『進め! 電波少年』

とても面白かった。この間の番組で知ったのですがスギちゃんも出ていたというのは驚いた。(広島県/男性/27歳)

若手芸人が奮闘する姿には大いに笑わせてもらいましたね。ダース・ベイダーのテーマと共に登場するプロデューサーも有名になりました。

●『ウゴウゴルーガ』

子供のころ面白いと思って見ていたが、大人になってみるとよくあんな番組を放送できたものだと感心するようになり、もう一度見てみたいので。(北海道/女性/26歳)

子供向け番組でしたが、大人が見ても面白かったですよね。

■ほかに挙がった復活希望番組!

ほかにも復活してほしいという番組が挙がっていますので、なぜその番組の復活を希望するかの「理由」と共にご紹介します。

●『M-1グランプリ』

いつも楽しみにしていたのになくなってしまったので。(佐賀県/女性/27歳)

毎年、年末のお楽しみだったのですが……。M-1がないとちょっと寂しいですよね。

●『アメリカ横断ウルトラクイズ』

毎週いろいろなクイズ、仕掛けがあり子供ながら毎週の放送を楽しみにしていた覚えがあるから。(埼玉県/男性/29歳)

こういう予算がかかりそうな番組は作りにくいんでしょうかね。

●『ウルルン滞在記』

毎回うるうるして感動的だったから。(東京都/女性/30歳)

毎回よく泣かせてくれる番組でしたよね!

●『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』

小さい頃大好きだったから。(広島県/女性/27歳)

ムツゴロウさんは最近元気にされているのでしょうか。そっちの方が気になりませんか。

●『ワールドダウンタウン』

ひたすらバカで面白かった。(東京都/男性/26歳)

放送作家の高須さんが後に述懐していますが、この番組は台本を書くのが大変だったそうです。

●『特命リサーチ200X』

宇宙人とか超能力とか毎週面白かったので。(千葉県/男性/24歳)

そういえば最近はオカルト系の情報番組はあまりないですね。

以上、さまざまな復活希望番組が挙がりました。

あなたには、復活希望のテレビ番組はありますか?

(高橋モータース@dcp)