「タイミングも最悪」かまいたち アップ後即削除でネット騒然とした「YouTube動画の中身」

写真拡大

10月8日、お笑いコンビ「かまいたち」がYouTubeチャンネルを更新。「【視聴者悩み相談(5)】かまいたちがもし不倫現場を目撃した場合の対応策は●●●なら無視!」と題した動画が投稿された。しかし、投稿から数時間で動画が削除され、波紋を呼んでいる。

「視聴者悩み相談」は、かまいたちの二人が視聴者の悩みに回答するという同チャンネルの人気企画。今回は、同じプロジェクトで働く会社の上司と同僚の社内不倫を目撃したという相談者からの悩みが寄せられた。

「相談者は街中で上司と同僚が腕を組んで歩いていたのを見てしまい、仕事に集中できなくなったとのこと。それに対し、かまいたちのお二人は、『仕事上で関わる人の不倫現場を見かけても無視しておけばいい。プライベートで不倫をしていても、一緒に仕事をしていくうえで支障がないのであれば問題ないし、それを仕事に集中できない理由にするのは違う。相談者さんは公私混同しない方がいい』といったような回答をしました。その上で、『ただ、生理的に“気持ち悪い”と感じるのも理解できるので、上司に説明してプロジェクトから外してもらうなどの相談をすればいいのでは?』ともアドバイスしていました」(芸能関係者)

かまいたちの二人が提示したこの対応策を巡って、動画のコメント欄が大荒れとなる事態に。その結果、《一部誤解を招く表現があった》として、動画が削除された。

「『不倫を肯定していて嫌悪感があった』『不倫した人を責めずに質問者が悪いみたいに言うのは…』といったような意見が寄せられたようです。しかし、二人は決して不倫を肯定しているわけではありませんでしたし、濱家さんは『大前提として不倫はよくない』ときちんと前置きしていました。実際、二人を擁護しているコメントも多かったです。

とはいえ、今はジャングルポケットの斉藤慎二さん(41)の不同意性交問題が取り沙汰され、お笑い芸人の不倫について世間の目が厳しくなっているときです。《誤解を招く表現》が動画のどの部分を指しているかは不明ですが、不倫に対するコメントが予期せぬ形で斉藤さんの一件と結び付けられてしまうリスクを回避したかったという側面もあるのかもしれません」(前出・芸能関係者)

動画を削除せざるを得なかった事情を推察したXユーザーからは、かまいたちに同情する声が多くあがっている。

かまいたちのどうがみてたら突然非公開になった…相談で不倫どうこうみたいな内容あったからご時世考えてなのかな タレントも大変だ》
《あー、かまいたちの不倫現場目撃したらどうするか、みたいなお悩み相談の動画が非公開になったー笑 誰のせいでしょうね・・・》
《今回の荒れてしまったコメントは、例の芸人さんのニュースの直後だったこともあると思います。かまいたちさんと何度も共演しているし、相談者さんではなく例の芸人さんへの考えと誤解されるリスクを避けたのだと…》
《タイミングも最悪だったからな》