オンライン学習の課題は子ども用のイヤホン! お勧めのワイヤレスイヤホンとは

写真拡大 (全4枚)

新型肺炎の影響で子供が通う学校や塾でオンライン学習の機会が増えています。
オンライン学習では、教師や講師からインターネットを介して指導を受けて自宅学習することになります。

ツールとしてはZoomやTeamsなどを利用しますので、パソコンやタブレットなどの用意が必要です。

そして、もう一つ用意しておきたいのがヘッドフォンです。

オンライン学習をする自宅の室内が静かなら、パソコンに内蔵されているスピーカーやマイクの利用でも問題ありませんが、家族が一緒にいたり、家事をしたりしている環境ではイヤホンを利用したいものです。

ところがイヤホンは、基本的に大人用になっています。
そのため子どもが使うには、実は使いにくいサイズなのです。

オンライン学習では、受講が1時間以上かかることも多いため、子どもの体にフィットしたイヤホンを用意したいところです。また、パソコンなどの画面を見ながら、手元のテキストに入力するようなシーンもあるため、ワイヤレスの機器のほうが好ましいです。

ティ・アール・エイ株式会社の「cheero pino」は、子ども用ヘッドフォンとして、お勧めの製品です。
「cheero pino」は、ワイヤレス仕様となっており、耳にかける形の開放型のため、装着が簡単です。また、耳を塞がないため、親や周囲から声をかけても子どもには聞こえるため、安心です。重量も約27gと軽量なため、子どもの負担にもなりません。
さらに通話時ノイズキャンセリング機能があるため、クリアな通話ができます。約90分の充電で、約6〜7時間の通話ができますので、長時間のオンライン学習でもバッテリー切れの心配がありません。

ティ・アール・エイ株式会社より「cheero pino」のサンプルをお借りしましたので、紹介します。


「cheero pino」のパケージ



「cheero pino」の本体


操作は、右耳部分に集中していますので、片手で操作ができます。
右耳側にある+ボタンを5秒長押しすると、「パワーオン」というアナウンスが流れ電源が入ります。タブレットなどのデバイスと接続(ペアリング)して利用します。


「cheero pino」の右耳部分にボタンとタッチセンサー



操作マニュアル


オンライン学習は子どもには負担が大きいものです。
イヤホンなども工夫して、少しでも学習しやすい環境を作りたいですね。


執筆 伊藤浩一