「着ているものが派手」「驚かせるのが好き」な人は別人格があり?精神科医が性格分析【動画】

写真拡大 (全4枚)

 9月2日、ライブドアニュースのYouTubeチャンネルが「ゲームさんぽ」の動画を公開しました。「ゲームさんぽ」とは、ゲームで描かれた世界を現実に即して各分野の専門家に語ってもらう動画コンテンツです。今回は精神科医の名越康文先生と、『ライフ イズ ストレンジ2』のキャラクターを体癖を元に分析していきます。

※「体癖」とは
骨格などの特徴から性格を分類する方法・考え方。名越式の性格分類では10種類に分けていきます。

 ゲーム内で登場する主人公の弟について、名越先生は顔の特徴から6種体癖と分析。6種体癖の人は「顎がしゃくれている」「目が据わっている」「着ているものがやや派手」「人を驚かせるのが好き」などの特徴があるという。

6種体癖と分析された主人公の弟


このタイプの人間はすごく依存的で、人に頼りたいが別人格があり、普段は地味だけど舞台映えする。カリスマ性とすごい依存性(人に頼りたいっていうなよなよしたところ)が同居しているような人だと名越先生は説明しています。

 他の作品で例えると、機動戦士ガンダムの人気キャラクターであるシャア・アズナブルも同様の特徴があると言う。もの凄い王子様みたいなのを演じてるが、意外に女の人に頼るところに両面性を感じると話します。

<◆時間メモ>
※YouTubeページにジャンプします
・主人公の性格分析
・ヒロインの性格分析
・家の中と外で違う人格の話
・歩き方から性格分析
・主人公の弟の性格分析

「ゲームの話題」をもっと詳しく

  • 転売が横行している「PS5」 正規価格で買う方法 Amazonは水曜日に注目?
  • 狩野英孝のゲーム実況に弊害か 視聴者がほかのプレイヤーに悪口を送信?
  • カプコン製の画面一体型ゲーム機?Amazonにページ公開