ロサンゼルス(CNN)米ロサンゼルス西郊にある海沿いの高級住宅地パシフィック・パリサデスで21日、山火事が発生し、地元消防当局が住民らに避難命令を出した。

消防当局責任者が記者会見で語ったところによると、同日午前10時30分ごろに坂道の下で火災が発生し、15分間で約7ヘクタールの範囲に拡大。火の手はさらに丘の上へ広がり、約16ヘクタールの林が焼けた。住宅200棟が炎の危険にさらされ、煙の影響を強く受けているという。

この火災で消防士1人が軽傷を負い、市民1人が呼吸困難で病院へ運ばれた。

パシフィック・パリサデスは富裕層の豪邸が並ぶ地区。女優のリース・ウィザースプーンさんの自宅は最近、米ファッション誌ヴォーグで紹介された。映画プロデュサーのJ・J・エイブラムスさんは2017年、同地区の邸宅を620万ドル(現在のレートで約6億7000万円)で購入したと報じられている。

火災現場には消防隊員150人以上、警官50人が出動し、ヘリコプターから水や消火剤が散布されている。消防隊員らは落石を避けながら絶壁をよじ登るなど、困難な作業を強いられている。

ただし消防当局者によると、海からの風が乾いた季節風を抑える役割を果たしているため、ロサンゼルス市街などに延焼する恐れはないとみられる。