綺麗な女性は日本酒好き?! 飲んで綺麗になれる日本酒の秘密!

写真拡大

最近麹は健康にいい食べ物、調味料として定番の物になりましたね!
そんな麹をたっぷり含んだ飲み物が日本酒。美容効果がびっくりするほどつまっているんです。その昔は化粧水としても使っていたほどなんですよ!
悪酔いしやすいと敬遠する人もいますが、それはアルコール度数が高いのとすっきりしていて飲みやすいためついつい飲みすぎてしまうから。
今すぐ飲みたくなってしまうような、日本酒の美容効果をお伝えします!

飲んで嬉しい美白効果!

日本酒の原料に含まれるコウジ酸! 美容通には有名な美白薬なんです。
メラニン色素の生成を抑える働きがあるため、美白効果が期待できます。加えて保湿効果もあるので肌を潤してもくれるんです。

老化防止に育毛も!?

また日本酒に多く含まれる「フェルラ酸」は抗菌・抗酸化作用があり活性酵素を除去してくれます。
そして先ほど挙げたコウジ酸! こちらにも細胞の活性化や老化防止、育毛効果があると言われているんです。

血流促進効果

日本酒は飲んだ後の体温の上昇がほかのアルコール飲料より2度ほど高く、しかもその体温を保つ効果があると言われています。
体温が上がることで皮膚表面の血液循環が良くなり、肌のすみずみに血液中の栄養素が行き渡るので肌が健康的に!!
また血流がよくなるので、偏頭痛の解消や冷え性の予防にも効果的!身体に嬉しい効果がたくさんなんです。

ほかにもいろいろ女性に嬉しい効果

日本酒にはほかのアルコール飲料よりも、血管を広げるアセトアルデヒドと、血管の収縮を促進するアデノシンが多量に含まれていて冷えやむくみ、筋肉の凝りに効果的なんです。また日本酒の香りには神経を落ち着かせる作用があるとも言われていて嬉しいことばかり!

日本酒の効果を上手く得るために

多くの女優さんがすでにやっていること! といえばお風呂に日本酒を入れて、半身浴をすること。肌に良いのはもちろん、身体がよく温まります。
においが気にならない人であれば、酒かすを溶かしてパックをするのもオススメ!
化粧水代わりに日本酒を肌に塗るのも効果的です。
でも何よりも、一番は飲むこと! 楽しく味わいながら日本酒を飲めば、心も肌もきれいになれます!

夏は冷酒が美味しい季節!今しか飲めない夏限定の日本酒もたくさん出ているので、この夏日本酒デビューをしてみませんか?
「女性利き酒師が教える!夏に飲みたい日本酒3撰」では利き酒師奈美さんの夏にオススメな女子向けの日本酒を紹介しています!
ぜひこちらもご覧くださいね!