なんで逃げるの?【結婚の話】から彼氏が逃げる理由って?

写真拡大





付き合っている彼氏がいて結婚していない状態が続くと、女性的には「そろそろ結婚…」とか「いい加減に結婚して欲しい…」と考えるものです。


できれば、女性も自分から結婚の話はしたくなく、彼氏から持ちかけてくれると楽ですよね。
ただ、いつまで経っても話をしてくれないため自分から言うしかなくなります。


それなのに、結婚の話をすると彼氏は逃げることがありませんか?
これからなぜ逃げるのかについて紹介します。

■相手の危機感が怖い

結婚は女性のほうが焦るため、煮え切れない彼氏の反応にイライラして「本気で考えてる?」「いつ決めるの?」と危機感を与えてくることでしょう。


それが怖くて男性は逃げたくなるのです。確かに、怖いものからは逃げたくなるのが人間の心理ですよね。
危機感ばかり持ちながら結婚の話をされても男性も楽しくないと思っているでしょう。


また、危機感の中で結婚しても幸せになれるのかな?という不安も抱いているはずです。

■責任が重い

結婚に対して、一人で背負わなければならないと感じている男性もいます。
古風な考え方をする男性ほど、しっかりしないとと思うことでしょう。


しかし、女性は、ただ結婚してくれればいいという軽い気持ちでいることが多いですよね。男性にとっては、女性には分からない責任の重さがあります。


今はそれが重すぎて負担になりすぎて逃げたくなっているだけかもしれないですよ。

■親戚などのプレッシャーが嫌

自分の親や兄弟、親戚、相手の親や兄弟、親戚などのように身内からのプレッシャーも十分にかけられているはずです。


その中で、自分の彼女にまでプレッシャーをかけられることに嫌気を示しているため結婚の話から逃げたくなるのです。
別に結婚したくないわけではありません。


プレッシャーをかけられるのが嫌なだけなのです。
話が必要なときは自分からしようとも思っていることでしょう。

■もっと細かいことを決めたい

おおざっぱに結婚について話すのではなく、お金のこと、住まいのこと、子供のことなどもっと細かく決めていきたいのに、とにかく入籍することばかりを迫られていると感じて逃げたくなっている可能性もあります。


女性は形にこだわってすぐに結婚して独身生活に終止符を打ちたいですよね。
しかし、男性は一つずつ進めていきたいと思っているかもしれないですよ。


丁寧に話を決めていきたいのに、いきなりゴールを求められたら誰だって逃げたくもなりますね。

結婚したいなら迫りすぎは注意して

今の彼氏と結婚したいと思っているのなら、迫りすぎずに余裕を持つことも大事です。ただ、余裕を持ちすぎて「いつでもいいのかな?」と思われるのも危険なのでバランスをとってくださいね!
(ハウコレ編集部)