北菓楼 砂川本店(北海道)

バウムクーヘン「妖精の森」

樹木が茂り、季節の花々が咲くもりりんの森と欧風ガーデンが併設された緑豊かな北菓楼砂川本店。
ここでしか味わうことのできない限定のスイーツを多数用意しており、持ち帰りはもちろん、喫茶フロアでも食べることができます。
喫茶フロアはクラシックモダンをコンセプトにお洒落で落ち着いた癒しの空間。
時にはピアニストや歌手などを招いてコンサートを開催することもあるそうですよ!

紅茶とバウムクーヘンの店 花水木(茨城)

店内で焼いているバウムクーヘンと紅茶はサロンで楽しむことができる

常時85種類ほどの紅茶がずらりと並ぶ「紅茶とバウムクーヘンの店 花水木」。番組で紹介されたのは、この写真とは違う「筑波山バウムクーヘン」。筑波山をイメージしたものだそうです。
こちらではバウムクーヘンを自社で焼いており、しっとりやわらかい食感が特徴。数量限定で焼きたても提供しているので、ぜひ早めのお時間に足を運んでみてくださいね。
2階のティーサロンでは紅茶とセットで食べられるのはもちろん、テイクアウト用も販売しているのでお土産にもぴったりですよ。

ねんりん家 大丸東京店(東京)

マウントバームしっかり芽、ストレートバームやわらか芽

東京駅直結の大丸1階にあるバームクーヘン専門店「ねんりん家 大丸東京店」。
菓子職人が丁寧に焼き上げるオリジナルレシピのバームクーヘンは2種類あります!
糖衣された表面はパリパリ、中はしっとり濃厚な味わいのしっかりタイプ「マウントバームしっかり芽」は1山MS1080円。
ふっくらやわらかタイプの「ストレートバームやわらか芽」はYS1080円。
さらに注目は、大丸東京店限定の「モアモイストバームもっとしっとり芽」YS1188円です。
しっとりを超えた「もっとしっとり」なおいしさに出会えます。東京土産にぜひおすすめですよ。

洋菓子ヴィヨン(東京)

地元の人からも長く愛される老舗の洋菓子店「洋菓子ヴィヨン」。
さまざまな種類のバウムクーヘンが置いてある「洋菓子ヴィヨン」ですが、名物はりんごの形をしたもの。しっとりとした食感で、やさしい甘さが特徴。

ほかにも焼き菓子やチョコレートも充実しているので、絶品洋菓子が食べたくなったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。