空中で一回転するソフトバンク・牧原大成【画像:パーソル パ・リーグTV】

写真拡大

ソフトバンクの牧原大成が試合を締めた“大ファインプレー”

■ソフトバンク 5ー1 日本ハム(24日・PayPayドーム)

 ソフトバンクの牧原大成内野手が24日、外野での“大ファインプレー”で試合を締めた。PayPayドームでの日本ハム戦に「5番・二塁」で出場し、5回から中堅へ。変則的な軌道を見せた“超ムズ”のライナーに対し、最後は空中で一回転しながらキャッチ。ファンは「なんで目線切って走って振り返って捕れるんだ」「ほんとにすごかった」と驚きを隠せなかった。

 4点リードした9回2死二塁で、日本ハムのアルカンタラの痛烈な打球が中堅方向に飛んだ。牧原大は外野方向に猛ダッシュしながら首を右に捻って打球を見ていたが、スライスするような弾道に急遽“左半身”に転換。一瞬打球から目を切ったが、最後は飛び込んでグラブにおさめた。

 内外野関わらず一級品の守備を見せ、打席でも頼もしい“鷹のジョーカー”。「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeも、この身体能力抜群の美技を見逃せなかった様子で映像を紹介した。ファンからも「正面のライナーマジで難しいからすごい」「牧原が判断ミスるくらい球が動いてるのに、反射神経が良すぎる」と絶賛コメントが並んだ。(Full-Count編集部)