二足歩行ロボットでは、日本は世界でも最先端の技術立国だ。海外では、宗教感から人型ロボットは敬遠されているという話もあるが、日本ではアニメでアトムやガンダムが人気を呼ぶなど、二足歩行ロボットへの情熱が熱い国なのだ。■世界初の二足歩行ロボットは日本から1969年早稲田大学 加藤一郎教授が世界初となる二足歩行ロボットWAP-1を開発。1996年12月 ホンダが発表したP-2は、日本だけでなく世界的にも大きな話題となった。