食楽web

ハーゲンダッツの大人気商品「カスタードプリン」をさらに進化させた「カスタードプリン~クリームリッチ~」が2/28に発売。ハーゲンダッツを愛してやまないライターが噂の味を先行レビュー!

 突然ですが、筆者はハーゲンダッツが大好きです。そしてその中でも、とくに無性に食べたくなるフレーバーの一つが「カスタードプディング」。いわゆるプリン味ですね。

 ただこれ、期間限定品でいつも買えるわけではありません。なのでスーパーなどのアイスコーナーで見かけたら「ラッキー!」とばかりに即買い。それほど好きな味です。実際、以前実施された『フレーバー復活選挙』においても再販を熱望する声が多数寄せられており「やっぱりな」と強く思った記憶があります。

「カスタードプリン~クリームリッチ~」(319円)

 そして今回、そのカスタードプディングの上位互換と言っても過言ではない逸品が登場すると聞き及び、非常にテンションが上がっています。その名も「カスタードプリン~クリームリッチ~」。発売日は2/28ですが、ひと足先に味わうことができたので、レビューしていこうと思います。

 この「カスタードプリン~クリームリッチ~」は、昔懐かしの昭和系プリンというよりは、流行りのなめらかタイプをイメージして作られています。いわばハーゲンダッツ流のなめらかプリンと言ってもいいでしょう。冷凍庫から出してしばらく放置し、ほどよい柔らかさになったところでスプーンを入れていざひと口。

フタを取ったところ。プリン色のアイスの中に、カラメルの色が薄く透けて見えます

 スプーンを入れた瞬間から、なめらかさが伝ってきました! 卵感・クリーム感あふれるカスタードの重厚なコク深い味わいを、苦味を効かせたカラメルソースがしっかり受け止めてくれる…。ヘタすると子どもっぽい甘さになりがちなプリン味ですが、こちらはカラメルの苦味と程よい甘みが、うまく全体を引き締めてくれています。

口どけもなめからで、とにかくカスタードとカラメルのバランスが最高すぎる

 アイスクリームを食べているのに、まるで極上のなめらかプリンを食べている感じです。食感もまったりしていて、シルキーな口当たり。どこからすくってもカスタードアイスクリームとカラメルはバツグンの配合なのです。

まとめ

クリーミーさとカラメルの苦味が絶妙でスプーンを運ぶ手が止まらない

 というわけで、ハーゲンダッツ流のなめらかプリン「カスタードプリン~クリームリッチ~」は、食感も甘さのバランスも最高。大人も楽しめるテイストで、これは2/28に販売が始まったら、絶対ストックしておかねば! と心に誓いました。2023年上半期の売上ランキングがあれば、絶対3位内にはランクインするはず。ぜひ食べ逃しなく!

(撮影・文◎亀井亜衣子)