駅の電光掲示板に、怪文のようなメッセージが流れていた――。東急田園都市線・宮前平駅(川崎市)を訪れていたユーザーのこんな報告が、インターネット上で注目を集めている。

まずは何より、こちらの動画をご覧いただこう。

これは、ツイッターユーザーのカーシェアマニアさん(@carsharemania)が投稿したもの。なぜか電光掲示板には約25秒にわたって、

「ャャャャャャャャ...」

と、小文字の「ャ」だけが流れ続ける状況に。まるでブラクラのようである。

さんざん「ャ」を続けた上で、最後に出てくるのは「ッシュカードを騙し取る...」というメッセージ。どうやら、詐欺に引っかからないよう啓発する内容らしい。前後の言葉から推測すると、

「キャャャャャャャ(...中略...)ャャャャャッシュカードを...」

という状況になっていたようだ。

東急電鉄に聞いてみると...


カーシェアマニアさん(@carsharemania)のツイートより

この動画は、2019年5月30日21時頃に撮影されたもの。投稿者のカーシェアマニアさんによると、「ャャャャャ...」が続く表示は一度だけでなく、何回も繰り返されていた。実際、掲示板を撮影した理由についても、

「電車から外を見ていたら、掲示板が変なのに気が付いて途中下車しました」

としていた。

こうした状況に、ツイッターではこんな反応が。

しかし、これだけ「ャ」が続くと、何があったのか電光掲示板を注視してしまいそう。こういった意味では、効果がありそうな啓発メッセージのようにも思える。

そこでJタウンネットは6月12日、東急電鉄の広報担当者に取材したが、「少し前のことですので...。ちょっと、(状況)調べることは難しいですね」との回答。ただ、担当者は「あくまで一般論ですが...」としつつも、

「そうしたものを意図して出すことは、まずありえません。何か、人為的・機械的なトラブルが起きていた可能性が高いのではないかと思います」

と話していた。


カーシェアマニアさん(@carsharemania)のツイートより