この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

YouTube動画『実は最強のビジネスモデル!中小企業に真似してほしいのはまさにコレです!』で、脱・税理士の菅原氏が今急増する“かき氷ビジネス”について深掘り解説。菅原氏は、「この10年でかき氷を扱う店舗が10倍以上になった」とデータを示し、その裏にある“儲かるビジネスモデル”の核心を熱弁した。

冒頭「かき氷屋さんめっちゃ高いじゃないですか。なんであんな高いのに人気あるんですか?」と話を切り出した菅原氏。「かき氷の原価は驚くほど安く、30円にも満たないけど300~500円で売れる。高級かき氷だと2000円以上も当たり前」と、その利益率の高さに着目した。

さらに「気温が34度を超えると、アイスクリームよりもかき氷が売れる」と明かし、猛暑や温暖化がかき氷ビジネスを後押ししている実態を分析。また、かつては“夏祭りの定番”だったかき氷が、今や年中無休で食べられるスイーツとなり、「コアな“ゴーラー”と呼ばれるファンが冬場でも店舗を巡る」と近年の新潮流を伝えた。

「今は天然氷や高級フルーツ、独自の蜜にこだわった進化系かき氷が主流。2000円超えは珍しくなく、ニューヨークには30万円のかき氷まで登場している」と世界にも波及する高価格帯ビジネスの現実を紹介。「インスタ映えするため勝手にお客さんが宣伝してくれる。広告宣伝費もかからず、まさに最強のスイーツビジネス」と、現代ならではの広がり方に言及した。

「出店もしやすく、オペレーションも比較的シンプル。中小企業が目指すべきは、こうした原価が安くファンがつきやすいビジネス」と持論を展開。

最後は「差別化がますます大事。推しのかき氷店があればコメントに書いて欲しい。実際に行くかも」と視聴者との交流を呼びかけ、「伸びてる理由を理解し、ビジネスチャンスをつかんでほしい」と締めくくった。

チャンネル情報

YouTubeチャンネル 「脱・税理士スガワラくん」はチャンネル登録者数100万人突破!ブログ 「脱!税理士 菅原のお金を増やす経営術!」は全国税理士ブログランキング第1位を獲得!」税理士でも言いづらい!お金に関する有益な情報やギリギリすぎる裏ワザをお伝えしていきます?