【あゆのこどもごはん】休日の家族時間に!こどもが喜ぶBBQレシピ3品

写真拡大

夏といったらBBQ!今回は、あゆさん(@a.jinja)のおうちBBQの定番メニューで、お子さん達にも大人気というBBQレシピ3品をご紹介します。どれも簡単なので、夏休みの家族時間にもおすすめ!もちろん大人も楽しめるので、ぜひお試しくださいね。

我が家のBBQでは欠かせないレシピをご紹介


こんにちは、あゆです。

いよいよ本格的な夏到来! 夏といえばBBQですね。
今回はこどもが喜ぶ我が家の定番BBQレシピを3品ご紹介します。

キーワードは「」! 

串に刺すだけでも、こどもたちにとっては特別なもの。みんな大好きですよね!  おうちBBQが一段と盛り上がること間違いなしのおすすめメニューです。


お肉が焼けるまでこれ食べて!「こども用きゅうりの一本漬け」

1品目は、お肉が焼けるまでの間待ちきれないお子さんへの救世主メニューです。

きゅうりを丸ごと割り箸に刺した一本漬けは、こどもにとっては太くてちょっぴり食べづらい……。

なので1/4にカットした細いきゅうりを竹串に刺してこども仕様にします。みんな大好きな夏の定番です。


・きゅうり……3本 

【A】
・水……100ml
・白だし……小さじ2
・塩……小さじ1
・酢……小さじ1
・鷹の爪(輪切り)……1/3本分
・味の素……10振り


1. ジップロックなどの保存袋にAを合わせる。


2. きゅうりの両端を落としてピーラーで数ヶ所皮を剥く。


3. 塩(分量外)を振り板ずりして5〜10分おいたあと、水で洗い流して4等分に切る。


4. 13を入れて冷蔵庫で2時間漬ける。


5. 4に竹串を刺す。先端ではなく皮目のはじから刺し、ひねりながら刺すとやりやすいです。


▲2歳の娘もやみつき。こどもたちの人気メニューです!


野菜もたっぷり食べられる♪「 丸ごとカマンベールのチーズフォンデュ」

カマンベールチーズを丸ごと網の上で熱しするだけでチーズフォンデュが楽しめます。

お肉ばかりでなく、これなら野菜ももりもり食べてくれます! カマンベールチーズの皮が器になっているので、余すとこなくきれいに食べられちゃいますよ。


・カマンベールチーズ……1個
・アルミホイル……適量


1. アルミホイルで簡単に受け皿を作る。カマンベールチーズに十字に切り込みを入れ蓋になるように薄く削いでおく。


2. 網の上にのせて温め、中身が温まってトロトロになったら蓋を開き、野菜などをつけて食べる。


▲最後の最後、焦げた底もおいしいです!


炭火にベストマッチ!BBQのごはんものは「肉巻きおにぎり」で決まり!

炭火で焼くから最高においしい! この肉巻きおにぎりは我が家の定番で、BBQが盛り上がる鉄板メニュー。割り箸に刺さっているので焼きやすく、食べやすいのがうれしいポイントです。


・ごはん……1.5合分
・ピザ用チーズ……ひとつかみ
・豚バラ肉薄切り……250g
・割り箸……6膳


1. ごはんにピザ用チーズを混ぜる。


2. ラップできつめに包んで棒状にする。


3. ラップの片側を開けて割り箸を刺す。


4. 豚バラ肉をはじから巻きつけて、再度ラップで包んできつく整える。


5. 焼肉のタレをかけておき、焼くまでスタンバイ。


6. 網にのせて転がしながら焼く。割り箸が焦げやすいので要注意。


▲みんな大好き肉巻きおにぎり! ごはんに混ぜたチーズがこどもに支持されるポイントです♪


安心して楽しめるおうちBBQで最高の家族時間を


仕込みには少し手間がかかりますが、こどもも大人もみんなで楽しめるBBQは、最高の家族時間。

この夏も、みなさんのおうちBBQがますます盛り上がりますように!


あゆさん(@a.jinja)のInstagram