テトリス!

写真拡大

ニコニコ動画で最近、あるプログラマが話題となっているのをご存じだろうか。
その動画は、設けられた時間内に作品を製作しはじめて実際に完成させるというものだ。
解説もされながらの動画だが、「まったくわからん」「呪文のようだ」とニコニコユーザーには理解できてないようだ。

過去にはJavascriptでオセロを作ったこともあるが、今回は新たにC++でテトリスを作るという。
その動画がカテゴリ別ランキング1位を取り話題になっているのだ。
設けられた時間は1時間。その間にテトリスは無事完成するのだろうか?

早速プログラミング……と言いたいところだが、この作者は全ての準備をイチからするという習性があり、コンパイラやエディタなどをダウンロードするところから始められている。
統合開発環境だとダウンロードに時間が掛かりさらにインストール後に再起動を求められるということで、gcc(グニューコンパイラコレクション)を選択。
このコンパイラを使うにはパスを通して(コンパイラの場所を指定)からDOS環境でのコンパイルコマンドを毎回入力しなくてはいけない。
これはあくまでもコンパイラであって、エディタは別途ダウンロード。EM EDITOR(エムエディタ)をダウンロードし、いよいよ作業開始。

……かと思いきやまだ作業は始まらず。
今度はテトリスに使われるブロックをペイントブラシで作成するという地味な作業が開始された。
8x8ドットのブロックを8個(背景込み)作ったら今度こそ製作開始だ。

60分間にGoogleを駆使して関数やAPIを調べながらの作業。
ブロックの速度が速すぎたり、回転速度が異常だったりとおかしい部分もあったがそんなところも容易に修正され62分経過後にテトリスは完成された。

最初の下ごしらえ場面さえ無ければもっと早く完成したのではないだろうか。

この作者はBASICをサンプルプログラムを弄ってプログラムを覚えたという。
今回製作されたテトリスやオセロのソースファイルはサイトにて配布されているので、それを参考に自分なりに改造すれば楽しいかも。

それがプログラマーへの一歩だという。

それにしてもこの作者、テトリスが下手糞で笑える。


【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】

参照:ニコニコプログラミング