この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

NHK連続テレビ小説『あんぱん』の第8週・第37話をテーマにした動画「【あんぱん】朝ドラ 第8週あらすじネタバレ 感想予想考察 豪が必ず蘭子の元に戻る理由!」で、朝ドラ考察系YouTuber・トケルさんが、ゴーの死を巡る悲しみの知らせと、それに対する自身の大胆な反論と考察を語った。

本動画冒頭でトケルさんは「今回は、悲しい知らせと、それに反論する内容の話をさせていただこうと思います」と宣言。ドラマ内でランコの元に届いたゴーの戦死の知らせ、その場面のあらすじを詳細に振り返った上で、「信じられない、信じたくない、という気持ちが強い」とランコの心情に寄り添う。また「感情が抜け落ちたようになっているようです」「受け入れてしまったら、涙が止まらなくなる」と、その重さに視聴者も共感したはずだと語る。

また、ゴーを演じる細田かなたさんについても言及。ドラマや映画で注目される若手俳優の一人であり、「本当に素晴らしい演技でしたよね」と称賛した。ゴーやランコというキャラクター設定やキャスティングの裏話にも触れ、「ゴーは史実にはないオリジナルキャラクターなんですよね」と分析。その上で、「架空の人物であれば、その部分の自由度は高いはず」と語り、オリジナルキャラクターだからこそ生還の可能性が残されていると指摘した。

さらに考察は続き、「この時代、間違って情報が伝わることも多かった」としつつも、「もしかしたらもっと後でゴーが登場する可能性もあるかもしれません」と期待感を示す。決定的な根拠として、NHK制作統括の「二人にとって一旦最後の時間なので」という発言を引用し、「“一旦最後”ということは、再会があるんじゃないか、と思っています」と大胆予想。視聴者からの考察もいっそう盛り上がりそうだ。

最後にトケルさんは「僕の予想は期待を込めて、ゴーはいずれ帰ってくる、ということにしたいと思います」と締めくくった上で、「どんなふうに期待するか、予想するか、ということについて、コメントいただけたら嬉しいです」と呼びかけ、チャンネル登録・高評価への感謝の意を述べ動画を結んだ。

チャンネル情報

想像・創造系ドラマ考察を、フジテレビ月9ドラマやNHK大河ドラマ、朝ドラ、TBS日曜劇場ドラマの放送直後に配信しています!ドラマ専門家ではなく、いち視聴者の目線での話をしてますので、間違いもあるかもしれません(正解は求めてません)ドラマの感想やネタバレあらすじ紹介も。