もうすぐ新学期。幼稚園や小学校で使う、お弁当箱や文房具など細々とした道具のお手入れに追われている親御さんも多いことだろう。

そんな時に役立ちそうなライフハックを紹介するエッセイ漫画が、ツイッター上で注目されている。

作者は関西在住の漫画家・こばぱぱ(@kobapapaaa)さん。2023年3月27日に前編・後編に分けて投稿された作品のタイトルは

「クレヨンを秒で綺麗にする方法」

実体験を元にしているというこのマンガは、こばぱぱさんの妻が、娘の「かんな」ちゃん(5歳)に、保育園から持ち帰ったクレヨンの箱をぴかぴかに掃除してほしい、と頼まれる場面から始まる。

綺麗にするのはいいけど、作業が結構めんどくさい......こばぱぱさんの妻はそうぼやく。

箱にはクレヨンのカラフルな汚れがべったり。

妻が仕方なくいつものように洗剤で掃除をしようとしたのだが......ここで、こばぱぱさんはある「裏技」を伝授する。

「あと5年早く教えて欲しかった」

「あ!それ サラダ油で綺麗になるってさ」

まさかの方法に、こばぱぱさんの妻は「無理やろ」とバッサリ。少しティッシュにつけるだけでいいらしい、というこばぱぱさんの言葉にも半信半疑な様子だ。ところが、実際に拭いてみると......。

「秒でキレイになった!!」

サラダ油の効果は本物だったのだ! クレヨンの汚れが綺麗に落ちて、箱は真っ白に。まるで新品のように、ピカピカだ。

「科学的根拠は?」
「知らん!」

だがキレイになったのでヨシ!

妻からは思わず「あと5年早く教えて欲しかった」と言うぼやきが漏れてしまうほど、サラダ油のパワーは絶大だったようだ。

クレヨンやクレパスを販売するメーカー・サクラクレパス(本社:大阪府大阪市)の公式ウェブサイトでは、クレヨンやクレパスの汚れについて、ベビーオイルまたはクレンジングオイルで浮かせて落とすというワザがオススメされていた。また、元々こばぱぱさん宅でやっていたように中性洗剤でも落ちるとあったが、こばぱぱさんいわくサラダ油の方がよく落ちるらしい。

Jタウンネット記者がサラダ油での落とし心地を尋ねると

「これほどの時短ワザあっていいのかと思うほど、一瞬で汚れを落とす事ができました!」

とのことだった。

ベビーオイルやクレンジングオイルはないけれど、サラダ油なら家にあるという人も多いだろう。

クレヨンを使う世代のお子さんがいる皆さん、そしてクレヨンを使う皆さんも、ぜひお試しあれ。