スポニチ

写真拡大

 ボートレース戸田のG2「第8回全国ボートレース甲子園」が7日に開幕した。

 戸田はインが弱く、捲りが利く水面。施行者推薦で出場している大峯豊(42=山口)は、初日1Rを5コースから3着。3号艇の後半9Rはカドに舟を引くと、スリット後に伸びた。一気に捲り切って快勝した。

 相棒12号機の機歴は良好。気温が上がってきた直近の動きもすこぶるいい。「プロペラは叩いていないけど、叩けばもっと伸びに振れる形。体感は重いし、気温が上がってきそうなので叩くのを我慢している」と悩まし気だった。

 それでも「今のままでも伸びは十分にいいですよ。戸田で(初日の)5、3号艇では好枠みたいなもの。結果が出て良かった」と舟足はハイレベルだ。

 「自分は施行者推薦で出させてもらっているし、地元水面だと思って頑張ります」と奮闘を誓った。2日目は7R4号艇の1走。カド4コースからここも捲るか。