1つ16円で!給食人気メニュー「きな粉揚げパン」を5分で完全再現する方法

写真拡大 (全6枚)

こんにちは!クックパッドアンバサダーのよちよちよです。

小学生の娘の給食献立表を見て「懐かしいな」と、思うこの頃。

みなさんは給食のメニューで何が好きでしたか?

私はきな粉揚げパンが大好きでした。今でも人気メニューのようですね。

このきな粉揚げパンを、おうちで簡単に再現できるレシピを考えました!しかも、1つ16円というコスパ最強レシピ!5分で作れるという庶民の救世主です。

揚げないけど「揚げパン」⁉︎


では、詳しい作り方をご紹介します。

まず、フライパンに油と市販のロールパンを入れて焼きます。油はなんと大さじ2程度でOK。少ない油で焼く、つまり“揚げパンだけど揚げない”のです。


フライパンでパンを焼いていくと油が高温になりブクブクします。焼いているだけなのに、まるで揚げているみたい。

全体に油が馴染むようパンを転がし、側面もしっかり焼いていきます。

この作業により、油が少なくてもしっかり揚げた味わいを楽しむことができるのです。

油跳ねの心配もなく、パンも油っこくなりにくくなります。


きな粉に投入!


全体に焼き色が付いたら、きな粉と砂糖、塩を混ぜたボウルに熱々のパンをドーンと入れます。

きな粉を上からかけるようにして、優しく和えます。


すると、あっという間に完成。



16円!5分で完成!給食のきなこ揚げパン

by よちよちよ

給食で大人気のきな粉揚げパンが家で食べられる!
しかもたったの5分!揚げないから気軽に作れます。
1つ16円コスパ最高

できたてを食べられるのが自作の嬉しいところ。

ぜひ、熱々をたべてみてください。表面カリッ、中はふわんふわん! 止まらないおいしさです。
給食では大きなコッペパンを使用していましたが、小さな子どもが食べる場合、きな粉の食べこぼしも気になるので、手軽に食べられるサイズのロールパンを選びました。

朝が弱い子どもたちにガミガミ言ってしまう私でしたが、これを朝食メニューに取り入れてからは不思議とスッと起き、黙々と食べています。

たったの5分で作れて、こんなにも喜んでくれる。親子ともに、朝の時間がストレスフリーになりました。

春休みで給食が恋しくなってきた時期、お家で簡単に再現し、親子できなこ揚げパンを味わってみられてはいかがでしょうか。 

よちよちよさん

クックパッドアンバサダーとして活躍中。

食べ盛りのお子さん3人も満足する、節約・かさまし・時短料理が得意で、いつもあっと驚く楽しいレシピを提案しています。子どもたちの偏食をなくす為のアイデア料理も多数。

クックパッドMYキッチン

instagram