敵地で2発のリバプールがプレシーズンマッチ無敗をキープ!《プレシーズンマッチ》

写真拡大

▽リバプールは20日、プレシーズンマッチでチャンピオンシップ(イングランド2部)に所属するハダースフィールドと敵地で対戦し、2-0で勝利した。

▽プレシーズンマッチを3連勝中のリバプールは、17日に行われたウィガン戦からスタメンを3人変更。コウチーニョやフィルミノ、ルーカス・レイバなど主力に加え、新加入のサディオ・マネやGKカリウスをスタメンで起用した。

▽試合は立ち上がりからポゼッションを高めるリバプールが最初のチャンスを迎える。15分、ボックス右でボールを受けたS・マネがカットインから左足を振り抜いたが、このシュートは右サイドネットに外れた。さらに18分には、相手DFのバックパスのミスパスからS・サネがゴールネットを揺らしたが、シュートの際にGKコールマンを倒してしまい、これはファウルの判定でノーゴールとなった。

▽その後は、やや膠着状態が続いたが31分にリバプールがスコアを動かす。S・マネのパスをボックス右で受けたフィルミノのクロスをファーサイドで受けたマルコ・グルイッチがワントラップからシュートをゴール左に決めた。

▽先制したリバプールは33分に追加点のチャンス。コウチーニョのパスに抜け出したS・マネがボックス内でGKコールマンに倒されPKを獲得。しかし、コウチーニョのPKはGKコールマンのファインセーブに阻まれた。

▽1点リードで迎えた後半、リバプールはフィルミノやS・マネ、コウチーニョなど6選手を交代。イングスやマルコビッチ、ライアン・ケントなど多くの若手選手を起用。しかし、最初のチャンスはハダースフィールドに生まれる。75分、バイタルエリアに持ち上がったデンプシーがミドルシュートを放つも、これは枠の左に逸れた。

▽一方のリバプールは、試合終了間際の90分にボックス左から仕掛けたケントがボックス内で倒され、PKを獲得。このPKをアルベルト・モレーノが決めて試合終了。完勝のリバプールがプレシーズンマッチ無敗をキープしている。