12日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本の議員にハートを送る韓国の議員」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーもハートに劣らない熱い論戦を繰り広げている。資料写真。

写真拡大

2015年11月12日、スポーツの日韓戦ともなれば日本以上に熱くなる韓国だが、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本の議員にハートを送る韓国の議員」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーが熱い論戦を繰り広げている。

【その他の写真】

スレッド主は韓国メディアの記事に掲載された写真を取り上げている。そこには、7日に慶応大学の日吉キャンパスで行われた「日韓国会議員親善サッカー大会」で、韓国の国会議員らが日本の議員に向けて、頭のてっぺんに両手の指先を当て、腕全体で大きなハートマークを形作っている様子が写っている。スレッド主はこれについて、「良いムードだね…」と意味深長な感想を述べている。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「さすが親日政府」
「日本と韓国が一緒にいると、韓国の方が積極的」
「韓国人はパフォーマンス好きだからね」

「日韓は友好的であるべき。過去は過去、未来を見つめて進まないと」
「日本が歴史を認めたらね(笑)」
「いや、韓国の方が嘘つき。自分が思うに、韓国が8割で日本が2割」

「韓国人は世界の誰よりも日本を愛していながら、なぜ本心を隠すのだろう?」

「韓国のおかしいところ。日本にたんかを切って実利をすべて失ったら(国民から)非難され、写真のように最大限、日本の顔を立てて実利を持って帰ったら『親日派』とののしられる」(翻訳・編集/松村)