肉・野菜・ご飯を一度に味わえるビビンバは、忙しい日にもぴったり。ただ、具材を何種類もつくるのは手間ですよね。そこで、フライパンひとつでつくれて、香ばしいおこげも楽しめる「フライパンビビンバ」のレシピをご紹介。インスタグラムで人気の料理家・今日のおうちごはん!さん(フォロワー20.6万人)が教えてくれました。

※ この記事は『フライパンで15分 今日のおうちごはん!』(扶桑社刊)に掲載された内容を抜粋・再編集しています

【写真】おこげをつけて香ばしさアップ!

フライパンごと食卓にドン!彩りもよい一品料理

野菜も肉も同時にとれて、見た目も華やかな一品料理。キムチはメーカーにより塩味が異なるので、味見して量を調整してください。辛みがお好きな方は、コチュジャンを添えてもおいしいですよ。

●フライパンビビンバ

【材料(3人分)】

温かいご飯 3人分(500〜600g)
合いびき肉 240g
ゴマ油 大さじ2
ニンジン(4cm長さの細切り) 60g
コマツナ(4cm長さに切る) 3株(100g)
モヤシ 1/2袋
A[しょうゆ、酢各小さじ2 顆粒鶏ガラスープの素小さじ1 ニンニクのすりおろし(チューブ)小さじ1/2]
焼き肉のタレ(中辛) 大さじ3〜3と1/3
白菜キムチ 80〜100g
卵黄、小ネギ(小口切り)、白いりゴマ 各適量

【つくり方】

(1) フライパンにゴマ油大さじ1と1/2をひいてやや強火で熱し、ニンジンを入れて2分ほど炒め、コマツナ、モヤシを加えて2分ほど炒める。

(2) 火を止め、Aを加えて強火でさっと炒め、汁ごと取り出す。

(3) 同じフライパンにひき肉を入れ、強火でパラッとするまで炒める。ペーパータオルで余分な油をふき取り、焼き肉のタレを加えて強火でさっと炒め、取り出す。

(4) フライパンの汚れをペーパータオルでふき取り、残りのゴマ油をひいてご飯を入れ、強火で1〜2分焼いて焼き色をつける。

(5) (2)、(3)、白菜キムチをのせ、中央に卵黄をのせて小ネギを散らし、白ゴマをふる。

※ おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう