この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

助産師のHISAKOさんが、自身のYouTubeチャンネルで「【知らずに後悔】産褥期の買い物や送迎…体内で起こっている超怖い現象とは?」と題し、産褥期の過ごし方について語った。動画には、長女すずさんも登場し、友人たちの産後の状況を例に挙げながら「産んでからどれくらい動いていいのか」という疑問を投げかけている。

HISAKOさんは、「基本的に産後1ヶ月間はしっかりと安静にして、無理な動きをしないことが大切」と説明。赤ちゃんを産むことにより骨盤や人体が緩むため、その回復には最低でも3ヶ月から半年が必要だとし、「無理をして動きすぎると、その歪みが固まり、体に悪影響が及ぶ」と警鐘を鳴らした。

また、産後の急激なダイエット運動についても言及し、「健康的に痩せたいのであれば、しっかりと栄養を取りながらの自然な減量が望ましい。無理なダイエットはかえって『美しく痩せません。ふけます』と警告した。

そのうえで、HISAKOさんは「産後の時期は、哺乳類のメスとして自然な形で身体をいたわることが一番」とし、産後1ヶ月はできるだけリラックスして過ごすことで、将来的に体や心に良い影響を与えると強調した。

動画の締めくくりには、HISAKOさんが産後の過ごし方の重要性について改めて呼びかけ、「体も心も休める環境で、しっかりとリラックスしてください」と視聴者に向けたメッセージで結んでいる。

チャンネル情報

がんばらんでええ! テキトーでええ!多くのママに関わってきた経験と自身の出産子育てから痛感する理想と現実のギャップ。キレイゴト抜き方法論をお伝えする『【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネル』です!