買い物に行く度に、あふれるワクワク感で購買意欲がたまらなく掻き立てられる巨大スーパー「コストコ」。


© IanDewarPhotography - stock.adobe.com



コストコの中で目立って賑わっているのが種類豊富なチーズコーナーです。中でも人気なのが花畑牧場シリーズ。



生キャラメルでその名を轟かせた「花畑牧場」は、大人気の「ブッラータ」の他にも小粒が可愛い「パールモッツァレラ」が人気急上昇中。人気のワケは、可愛いパールサイズと濃厚な味に加えて、4袋に分かれた小分けサイズ。友達と分けたり一人暮らしでも迷わず買えると評判です。

この「パールモッツアレラ」は一粒が約1.5cm〜2cmと真珠のようなミニサイズが特徴。しっかり塩味が効いていてミルクも濃厚。包丁不要で、使い勝手もバッチリです。

モッツァレラはサラダに良し焼いて良し、フルーツにも合う超万能選手。おまけにどんなお酒にもマッチします。

今回はモッツァレラで簡単至福のおつまみレシピをご紹介します!

■チーズとトマトのコロコロサラダ

出典:E・レシピ


味付けは塩コショウとオリーブオイルだけ。モッツアレラチーズの定番レシピ。フレッシュバジルやドライオレガノをプラスして極細パスタのカッペリーニに絡めても◎。

■桃のカプレーゼ

出典:E・レシピ


スパークリングワインやキンキンに冷やした白ワインのお供にピッタリなフルーツとチーズのマリアージュ。これから旬を迎える桃の登場が楽しみになるレシピです。

■サーモンとモッツァレラのバジルジャーサラダ

出典:E・レシピ


スモークサーモンとモッツァレラと好みの野菜を交互にガラスジャーに詰めていきます。保冷剤と一緒にピクニックやバーベキューに持っていくと喜ばれます!

出典:E・レシピ



■焼きアボカドとトマトのカプレーゼ

出典:E・レシピ

ホイルに入れて焼くだけでトロトロのホットカプレーゼが楽しめるアイディアレシピ。前出のジャーサラダと一緒に作れば、洗い物の少ないアウトドアにぴったりのメニューになりますね。

■モッツァレラチーズの串揚げ

出典:E・レシピ


ビール、ワイン…どんなお酒にもマッチするこのカマンベールの串カツ。中からトロ〜リ溢れるモッツァレラがたまりません。スイートチリソースやカレーパウダーをつけてアレンジも可能です。

■トマトとモッツァレラのザーサイ和え

出典:E・レシピ


トマトとモッツァレラ、この鉄板の組み合わせはオイルを変えれば洋風にも中華風に様変わり。これから暑い時期にピッタリの清涼感あふれるおつまみです。

■電子レンジでとろーり!簡単モッツァレラのバターしょうゆ

出典:E・レシピ


海苔とバター醤油との組み合わせはモッツアレラの新境地。レンジで簡単に作れるので疲れた日の晩酌などにオススメです。

濃厚でいて爽やかなモッツアレラは飽きのこないチーズ。カルシウムとタンパク質が豊富なので貧血予防や免疫力を高めるためにも意識して食べたい食品なので、小分けで小粒でちょこちょこ使えるこの商品はコストコで見つけたら即買い決定ですよ!
(豊島早苗)