彼の友達と仲良くなるのって、周囲から彼女と認められたようでうれしくなりますよね。しかし彼の友達の言動により、予想外の悩みが生まれることも……。最悪の場合、彼氏と別れるきっかけにもなりかねません。
そこで今回は「彼の友達にされてショックだったこと」についてご紹介します。

1. ヒソヒソ喋っている

「彼が男友達を紹介してくれたんだけど、私をまじまじと見たあと仲間内でヒソヒソと喋り出した。その後の飲み会でも、彼と私が喋っている光景を見ては何やらヒソヒソ……。すごく感じ悪かったので、それ以来彼の友達とは会っていません」(20代/通信)

▽ 決して彼らは悪口を言っているわけではないのかもしれませんが……。でもヒソヒソ喋られると不安になりますよね。「何かいけないことでも言っちゃったかな?」と考えてしまいます。彼の友達と会うのがトラウマになり、「もう集まりに誘われても参加したくないな」と思ってしまうのです。

2. 元カノ情報を教えてくる

「聞いてもいないのに『あいつ(彼氏)の元カノ、スゲーかわいかったんだよ!』『あの彼女にフラれた直後は本当落ち込んでたよね(笑)』と元カノ情報を教えてきたこと。そんなの知りたくなかった! 家に帰ってからひとりで泣きました……」(20代/一般事務)

▽ まるで元カノを今カノのように扱われると、こちらの立場がなくなりますよね。「いまの彼女は私なんだけど……」「もしかして彼氏はまだ元カノに未練があるのかな?」とどんどん自信がなくなっていきます。彼を問いつめればケンカになるだけだし、良いことなんて何ひとつないですよね。
本当余計な情報を教えてくれたな……と思うのです。

3. 彼氏の悪口を言ってくる

「『○○って高校生のとき浮気していたんだよ』『凝り性だから結婚したら苦労するよ〜』など、やたら彼の悪口ばかり吹聴してきた。
最初は『○○くんって意外とダメ男?』と鵜呑みにしていたけれど、だんだん友達が信用できないことに気付いて。たまにSNSから連絡が来るけれど、無視しています」(30代/販売)

▽ 別れさせるのが目的なのか、嫉妬しているのか……。やたら彼の悪口を言ってくる友達も。でも他人の言葉に惑わされていては、これから先、彼とずっと一緒にいるなんてムリですよね。自分の目で見たものだけを信じるようにしたいですね。

4. ふたりで会おうと誘ってくる

「私の友達も合わせてみんなでBBQをしたので、写真を共有するためにグループLINEを作ったんです。そしたら彼の友達から『今度ふたりで会わない?』と個別で連絡が来るように。友達を平気で裏切れるその性格にビックリしました」(20代/接客)

▽ 友達の彼女と浮気をしようなんて、一体どんな神経をしているんだと驚きますよね。とはいっても彼に相談して友情を壊したら申し訳ないとも思うし、ひとりで抱え込みがちに。「さすがにありえない!」と思ったら、反応せずスルーしておきましょう。