【警告】柏=なし 川崎=奈良(14分)、谷口(61分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】ハモン・ロペス(川崎)

写真拡大 (全4枚)

[J1リーグ31節]柏2-2川崎/10月29日/柏
 
【チーム採点・寸評】
柏 5.5
雨天によるピッチコンディション不良で試合開始が30分遅れるなど、ボールがつなぎにくい状況でシンプルにロングボールを送って攻撃を展開。後半立ち上がりに2点を奪った。しかし終盤に連続被弾。悔いの残る勝点1となった。
 
【柏|採点・寸評】
GK
23 中村航輔 6
59分には森本のヘッドをビッグセーブするなど抜群の反応を見せた。が、知念と小林に決められて2失点。特に90分に小林に決められた場面ではふんわりとしたボールに追いつけず、失点後にガクッと崩れ落ちた。
 
DF
13 小池龍太 5.5
無理に攻め上がるのではなく低めにポジションを取り、背後を破られることはなかった。だが、ふたつの失点は自陣サイドから。車屋に2アシストを許した。
 
4 中谷進之介 5.5
知念に決められたシーンでは背後に上手くポジションを取られた。最終ラインを統率したが2失点は悔いの残る結果だ。
 
5 中山雄太 5.5
力強いプレーで川崎の進攻を食い止めた。ただし、90分にはマークしていた小林に巧みにクロスに合わされて同点ゴールを決められた。
 
22 輪湖直樹 5.5
自らボールを持ち運ぶのではなく、シンプルに縦に蹴って前線の選手を走らせた。もっとも70分の失点の場面は知念への対応が遅れた。
 
MF
28 栗澤僚一 6(74分OUT)
サイドにボール散らしてリズムを作った。悪天候のなか、キム・ボギョンと連係して中盤を支えた。
 
15 キム・ボギョン 6
セカンドボールをよく拾い、前線をサポートした。大谷不在のなかキャプテンマークを巻き、戦う姿勢も見せた。

14 伊東純也 6
自慢のスピードを活かして突破を図るも、なかなかチャンスを演出できず。後半は守備で走って周囲を助けた。
FW  
11 ディエゴ・オリヴェイラ 6.5
R・ロペスからのクロスを冷静に胸トラップで収めてフィニッシュ。チームに2点目をもたらした。

9 クリスティアーノ 6.5
後半立ち上がりに奈良と競り合いながら突破。R・ロペスへプレゼントパスを送り、先制点を演出した。
  
MAN OF THE MATCH
20 ハモン・ロペス 6.5
48分にクリスティアーノからのパスを流し込んで先制点をマーク。4分後には左サイドからクロスを上げてD・オリヴェイラのゴールにつなげた。1得点・1アシストの結果を鑑みてMOMに選出。

交代出場
MF
37 細貝 萌 5.5(74分IN)
1点を返されたあとに守備の強化を図るためにピッチへ。しかし、川崎の勢いを止めることはできなかった。

監督
下平隆宏 5.5
悪天候を考慮して試合前に中川から馬力のあるD・オリヴェイラに先発を変えた。その判断は大当たり。ただ、交代枠をひとつしか使わず、逃げ切りに失敗した。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【チーム採点・寸評】
川崎 5.5
水分を多量に含んだピッチでは持ち前のリズミカルなパスワークを見せられず。後半頭から森本を投入して点を取りに行くも、逆に48分と52分に失点。よく追い付いたが、優勝が遠のく痛いドローとなった。

【川崎|採点・寸評】
GK
30 新井章太 6
前節に続いて怪我のチョン・ソンリョンに代わりスタメン出場。2失点したものの、素早い飛び出しで相手のロングボールをクリアし、35分にはクリスティアーノの強烈なFKもセーブした。
 
DF
18 エウシーニョ 5.5
前半は守備で貢献。R・ロペスとマッチアップし、ドリブル突破を阻んだ。しかし、2失点目のシーンではR・ロペスに簡単にクロスを上げさせてしまった。