【セリエA第19節プレビュー】前半戦終了を告げる新年初戦が開催

写真拡大

▽2016年の最終戦となった第18節の注目試合ではインテルがラツィオに3-0と快勝し、復調を印象付けた。そしてフィオレンティーナvsナポリは打ち合いの末、3-3の痛み分けに終わった。スーペル・コッパをドバイで戦ったユベントスとミランはPK戦の末にミランが制し、2016年を最高の形で締めくくっている。クリスマス休暇明けの新年初戦となる第19節は、シーズンの折り返しとなる前半戦ラストマッチだ。

▽ミランに痛恨のPK負けを喫したユベントス(勝ち点42)は、2位ローマに暫定4ポイント差とされている。そのユベントスは15位ボローニャ(勝ち点20)を、ここまで全勝を維持するホームに迎える。ジェノアから獲得したベネズエラ代表MFリンコンが早速スタメン予想となっているが、今季初タイトルを逃した中、新年を気持ちよくスタートすることができるか。

▽キエーボに3-1と快勝して勝利取り戻した2位ローマ(勝ち点38)は、12位ジェノアとのアウェイ戦を戦う。ユベントスやミランが葬られた難所ルイジ・フェラリスでの試合となるが、ローマは守備の要マノラスを欠く中でしっかりと勝ち切ることができるか。

▽暫定3位のナポリ(勝ち点35)は、12位サンプドリア(勝ち点23)を本拠地サン・パオロに迎える。2016年最終戦のフィオレンティーナ戦を終了間際のPK弾で辛くも引き分けたナポリは、メルテンスが絶好調だった中、アフリカネーションズカップの影響で守備の要クリバリと不動の左サイドバック、グラムを欠くが、持ち前の破壊力で押し切りたいところ。

▽暫定5位のミラン(勝ち点33)は、12位カリアリ(勝ち点23)をサン・シーロに迎える。若いチームがタイトルを手にして勢いに乗れそうな中、主力も残留する見込みが立っており、チーム状態は良好。ユベントス撃破の勢いをカリアリにぶつけたい。

▽7位インテル(勝ち点30)は、10位ウディネーゼ(勝ち点25)の本拠地フリウリに乗り込む。ピオリ監督の就任によって息を吹き返した感のあるインテルは、リーグ戦3連勝中。バネガやメロに移籍の噂があるが、ミラン同様に主力は残留の見込み。噛み合い始めたカウンターで4連勝としたい。

◆セリエA第19節

▽1/7(土)

《26:00》

エンポリ vs パレルモ

《28:45》

ナポリ vs サンプドリア

▽1/8(日)

《20:30》

ウディネーゼ vs インテル

《23:00》

ラツィオ vs クロトーネ

ジェノア vs ローマ

キエーボ vs アタランタ

サッスオーロ vs トリノ

ペスカーラ vs フィオレンティーナ

《26:00》

ミラン vs カリアリ

《28:45》

ユベントス vs ボローニャ