これは泣ける! 子どもの言動あるある

写真拡大

「子は親の鏡」ということわざがありますが、子どもはよく親の言葉をそのまま真似して使いますよね。今回はママたちが感動した、子どもの言動を紹介します。

■その優しい気持ちに感動!ピュアな気持ちが溢れる言動!

2歳半の娘さんが、生まれて1カ月の弟が泣き出すと「ママ、抱っこしてあげて」や、赤ちゃんに「大丈夫、大丈夫!」などと声をかけているのを聞いて、とても感動したとあるママの書き込みがありました。他のママたちにも泣ける感動体験があるようです。

『旦那と喧嘩して、リビングでうたた寝している長男(3歳)を起こして、次男(0歳)と三人で、夜中に家を飛び出したことがあったんだ。「ママ、パパにちゃんとごめんなさいするんだよ」って言われたときは、ハッとした』

『病気で寝込んでしまったとき、2歳の息子が私のおでこにタオルを乗せてくれた。寝ている私の横に来て、一生懸命、丁寧に畳んで。でもなんか臭くて……。ずれて落ちたときに見てみたら台拭きで、恐らく油や何かの汁も拭いてあったようなやつだった。でもその優しさがめちゃめちゃ嬉しかったな。今でも油臭い台拭きの臭いをかぐとジーンとくる』

『可愛い! たまらんね。お母さんお疲れ様。しんどいけどお姉ちゃんの事もよく見てあげてね!』

■「癒される!」との声多数。ママを助けようとする気持ちに感動!

子どもは親の行動をみて、子どもなりに自分が手助けできることはないかと常に考えているということがよく分かります。お互いにいたわりあう親子の姿に感動するママさんが続出しました。

『お姉ちゃんだねえ。今後一生お姉ちゃんなんだもんね。なんか泣けてきたよ』

『2歳半なのにすごいね!ママは疲れているんじゃない?大丈夫かな?うちの8歳に聞かせてやりたいわ』

『ちいさなお母さんだね、可愛いよね』

子どもの言動は、心が温かくなることもあれば、痛いところを突かれることもあります。どれも家族のことを思っての行動だと思うと、子どもの成長した姿に親として感動してしまいますね。